2024年の目標を100個立てた

 もう1月も半ばだけど新年。
 体感としては「もう」だが、気持ち的には「まだ」という部分もある。
 そんな今年に目標をね、100個あげてリスト化しました。なんならこれからまだ増える予感さえもします。
 とはいえその内容はというと、

・散歩を楽しむ
・眉毛をちゃんと書く
・長時間ゲームをしない
・よく噛んで食べる
・定期的に掃除をする

 などといった、目標というにもおこがましいものだったりするのですが。
 長時間のゲームとかよく噛むとか、小学生みたいな目標ですよ。でも私は小学生から時間が止まったまま、たまに動いたり動かなかったりして今日に至っているので、これくらいでちょうどいいのです。
 もうそろそろ年齢的にぶっ続けゲームは無理だろと感じるかもしれないですが、なんと去年に1日15時間プレイを1週間とかしてたのでね、まだまだ現役ですよ。MGSのマスターズコレクションやってました。青春すぎて泣いてしまうわ。どれだけ好きかというと、プレイメモをA5のノートに34ページ書いたくらい。生きてるうちにまたプレイできるとは思ってなかったんだよ……(死んだらプレイできるかは知らん)。大人になってからやると、それなりに知識とか教養とかが身についてるから理解度や解像度が上がって感動も倍増ですよ。歳をとるのも悪くないね。話すと長くなるので以下省略。

 あと健康面。これはもう大事です。今年は胃カメラで異常なしを勝ち取り、来年の検査をパスしたいところ。医療費が嵩み過ぎて本当につらい。不健康はコスパが悪い。
 ほかにも、白内障が気になるけど、コンタクトに挑戦してみたい乙女心も忘れていない。眼鏡歴もそろそろ27年。ぼちぼちコンタクトに手を出してもいいのでは? とね。
 髪の毛を30年ぶりにショートにする、というのもあります。するのか? このダメージ毛で? この頃ジョンジョリ毛が増えてきたぞ?

 毛といえば、最近外に出ると働いている人のことをこっそり観察して人間活動の参考にしてるんですけど、なかなか派手なヘアスタイルのかたが増えたと思いませんか!? すごくいいと思います!!!
 私がお世話になっている薬局の薬剤師さんも、前髪だけ金髪というめちゃくちゃ格好いいスタイル。
 近所のスーパーでも金髪メッシュの青年がいるし、コンビニには緑色の髪をしたお姉さんがいる。最高。お姉さんめっちゃ親切にしてくれる。有り難い。

 ちょっと話変わるんですけど、派手な格好だったり飛び切り(自分比)お洒落な服装をしているときって、わりと精神的に強くなってる気がします。装備により気力が上がるみたいなやつです。
 こういうのってすごく大事なんだなーと、この歳で気づきました。
 歳と言えば今年後厄です。本厄の昨年は無事生き延びたので今年もへっちゃらだと思う。おみくじも大吉だったし。
 さすがに厄払いも一時は考えたんですけど、5,000円ならその金額で美味しい肉やお菓子を買ったほうが厄も払えるのでは? なんて考えてしまったが最後。お金が勿体無い、お金がない、もう破産する、という不安の連鎖に見舞われて、最終的にお守りを購入して茶を濁したのでした。
 しかしこのお守り、色が黒でめちゃんこカッコいい&強そうでとても気に入ってるんですよ。カードケースに入れて持ち歩いてる。すっかりツーカーの仲。私の背中は君に預けるぜ!

 ――こうして話題が二転三転していって、結局なにを書こうとしていたのか、なにが書きたかったのかがあやふやになってむりやり風呂敷を畳む、みたいなのもやめたほうがいい。今回もやる。
 違う考えが同時に浮かんでそれぞれ並行して展開させて吐き出しちゃうというせっかちにもほどがある癖があるんで、たぶんそのせいなんじゃないでしょうか。
 こういうのも直していきたいね。ゲームしながら音楽聞いておかし食べつつ小説読んで編み物する、みたいなね。どれか一つに絞らないからすべて中途半端なんだ。耳が痛い。菓子は美味い。

 さてさて。
 そんなわけで今年の目標は結構気合いを入れて考えたので、八割くらい達成したいところであります。ゴールが高くて遠い。そんなんだから半分も達成できなくて落ち込んで寝込んで病院に駆け込むことになるんだ。
 病院と言えばメンクリもね、いつまで通えばいいんだろうなあとぼんやり考えることがあります。
 もうかれこれ15年くらい……? 長すぎじゃね? 慢性化してるな?
 改善回復という視点から見れば、たしかに極度の被害妄想はかなり落ち着いて、人前で喋ったり字を書いたりすることもそれなりにできるようになり、パニック発作も滅多なことでは出なくなりましたが、これは……単純に……歳をとって面の皮が厚くなっただけなのでは……みたいな……。
 でも一円単位でお金に対する不安が常にあって、たまに動けなくなって、常に死を考えて生きてるから不健康ではあるんだろうなあ……。あと吐くのも地味に続いてる。最近やっと下を向いても二重顎ができなくなってちょっとテンションが高い。ただしバストサイズは3ほど落ちたし腹は弛んでる。悲しみ。

 死を考えると言えば、普通の人って日常的に死について深く考えたり思い悩んだりしないと知ったのが、今から十二年ほど前。
 度々話題に出すくらいには衝撃だったんですけど、死生学の授業で「死んだ後に自分はどうなるか考えたことがある人」という先生の言葉に、挙手をしたのが私だけだったという、この、なんと驚きな、マジかよ嘘だろみたいな、あの、ね、衝撃ですよ。
 職業訓練だったのもあって四十代以上の人が半数だったんですが、大人になってもそういうことって考えないの!? 割かし近しい人が亡くなることも増えてくる年代じゃん!? 私三歳くらいからずっと考え続けてるのに!? と驚き桃の木山椒の木。
 ややもすればあれか、大人は自分がどうなるかではなく、周囲に対する影響を考えるのか……?

 自分にとって当たり前だと思ってたことが、実はそうでもないのだというのを知る機会が、ここ数年とても多いです。
 お鍋とか、みんな最後にごはん入れたり麺を入れたりするの? シメってなに? 我が家は最初から白飯をみんな持ってるし、麺は最初から入ってるよ! 麺で米を食べるし、お好み焼きで米を食べるし、ピザで米を食べるよ!
 ちなみに今日の晩御飯はお餅で作ったピザと、お味噌汁と、サラダと、ホッケの塩焼きと、卯の花と、白いご飯でした。普通だと思う。
 だって食事管理のアプリに記録すると80点くらい出るし……週平均もかなりいいし……てっきり模範的な健康献立だとばかり……。やはりAIにも限界はあるな……。

 あとはですね、目標の中にはここも定期的に更新するとか、サイトをこさえるとか、なんかいろいろやる的なそういうのもチラチラ並んでいるので、もうちょい頻度を上げてやっていけたらいいなあと考えております。考えるだけならタダです。実行しても基本タダです。
 書くことほとんどないんだけどね。ハッカ油を紅茶にシュってした直後に思い切り匂いを嗅いだら気化して湯気に乗ったハッカの刺激で鼻と喉と肺に大打撃を受けて噎せ返って泣いた話とかしかないよ?
 そうだ、大腸カメラとかの話も放置したままですね。たぶん。書いてたらウッカリってことで。書き終らないうちにもう4回くらい受けてる。ウケる。去年はポリープ2個あった。合計7個くらい取ってる。10個取ったら記念になにかやりましょうね。

 とはいえ日記として書いてるだけなので、そういうどうしようもない話でも集まれば山の賑わいになるのでしょう。なると思いたいね。
 こんなざんばら文章を枯れ葉に例えるなんて枯れ葉に失礼だ。ごめん。

 と、そんな感じですが、本年もよろしくお願いいたします。
 今年はもっと落ち着いた大人の女を目指して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?