白内障です、アラサーです

痔に胃痛にうつ病に、その他いろいろ不健康のバーゲンセールみたいな私ですが、実は白内障も持っています。
アラサーです。まだまだ世間的には若輩者です。しかしながら白内障です。アラサーです。

ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、白内障には若年性と老人性があります。
最近は若い方の発症も増えていて、嘘か誠かブルーライトが原因の一つと言われてもいます。エビデンスはないっぽいです。あるんですか? わからないけどとにかく増えているらしいです。

で、私、アラサーですが、老人性と若年性のハイブリッド白内障です。
左目が老人性、右目が老人性と若年性の白内障です。
水晶体の写真にはふわふわの雪の結晶のような綺麗なモヤが写っていました。これが老人性の白内障です!

ハイブリッドなんて、いぼ痔と切れ痔で十分なのに、まさかの白内障ハイブリッド。欲張りです。

お医者様いわく(このお医者様、加藤鷹氏に激似です。誰にも言えないのでここで言いますけど、めちゃくちゃ似てます)、「若白髪の人もいるでしょ、そんな感じだから気にしないでね」とのこと。
看護師さんからも、「最近は若い人にも増えてるんですよ」、とフォローが入る。
待合室ではマダムが、「私白内障になっちゃったの」と談笑しています。私もなんですよ、と入って行きたかったですね。

とにかくそんなわけで白内障の私です。
進行は、とても早いパターン(若年性の方が進行しやすいらしい)と5年経っても大して変わらないパターン(老人性がゆっくりらしい)に分かれるらしく、とりあえず様子見だねとなっています。
目薬もね、なんかわからないけどつけてないです。白内障のは。でも診察券には白内障ってハンコを押されました。

(……視力悪すぎだな!?)
で、白内障の薬の代わりにもらってるのがヒアルロン酸点眼薬(1ダース)。
角膜に傷ができているらしいです。
原因に心当たりがなかったのですが、お医者様いわく「きみ、多分寝てるとき目開いてるよ」とのこと。
母からも「半目で寝てるよ」と証言をもらったので、目を開けて寝ているのでしょう!

そんなわけで白内障ですが、発生箇所が中心部分だったこともあり、いやー、眩しいところで視界がぼやけるぼやける!
中心部の方がよりぼやけを感じるらしいです。
みなさんも視界にぼやけがあったさいはどうぞお気をつけください。白内障やもしれません。

そうそう、白内障の検査の時には瞳孔を開く目薬を挿されるのですが、それで擬似老眼を体験できます。
あれ、すっごい不便ですね! ほんとにものを近づけて遠ざけてしないとぼやけて何も見えない!
老化ってとても大変です。
いやあ、困った困った。白内障です。アラサーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?