見出し画像

妄想散歩とイチジクの香りとカレー

昨日、用意してきた公演の延期が決まった。
収支と公衆衛生の狭間でギリギリで下した決断だろう。

このご時世だもの予想はしてた。
けど、やっぱりシンドイなー。

現実的な諸問題に一瞬目をつむるために、今朝は散歩に出かけた。
マスクを外したら死ぬ腐海設定妄想付きで。
10年過ごした街の知らない道を歩いた。
道行くほとんどの人は私と同じマスク姿。
歩道のない住宅街を通り
ちょっとしたビニールハウスを発見し
2月の催し物が貼られたままの地域掲示板を横目にやり
通りすがる車の排ガスを感じて
高架下をくぐる。

葉っぱが混じってきた桜のある小さな公園についた。
ここでやっとマスクをはずせる。
ここは安全地帯。
思いっきり息を吸う、ナウシカの気分で。
春の陽気と共に普段はスメハラにならぬよう配慮して付けられないイチジクのオーデコロンの香りを感じ取る。

来た道をまっすぐ帰る。

気持ちは晴れた?

まだまだ晴れませんな。

近所に出来たカレー屋のテイクアウトをした。
カレーは大好き。
いっときの幸せをくださる。
2種類のカレーがついてくる。
なんだよ結局花より団子か。

悩みと不安はつきない。

キレイなものを見て、
良い匂いを嗅ぎ、
美味しいものを食べる。

この尊さ。

守るためには悩みつづけねばならんね。
頑張り続けるためのニンジンを設置しながら。

明日は松屋のゴロチキ食べよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?