見出し画像

【裏方のおこもり】あんまり意識が高くない方の裏方

関わってた公演の延期が決まってからもちろんのこと絶賛在宅勤務中であります。延期公演の図面を書き直した。会場が変わるためだが、この図面で仕込まれることはあるだろうか。と思いながらマウスを動かした。

当面お給料は貰えるようだ。この業界においてはありがたいことだけれども、いつまでもそんな呑気ではいられない。いわば籠城戦で兵糧が尽きれば終わりだ。残念だけど1,2ヶ月で終わる戦いには見えないし…。
う〜ん、困ったもんだ。

さてさて、暗い感じで始まってしまいましたが、4分の1は突然降ってきたお休みと思って、のんびりおこもり生活を楽しんでみました。

神田伯山(当時は松之丞)さんの畔倉重四郎や国立劇場が配信している義経千本桜を見たり(このような無償のコンテンツ配信をされてる方々には感謝しかない)。
録り溜めたタモリ倶楽部見て、空耳アワーの休止に絶句したり。
二駅歩いて川沿いの道を歩いてみたり。
冬物のコートをクリーニングに出して、コタツ布団もコインランドリーで洗って、洗えるものはエマールで洗って、衣替えしたり。
いつかやろーと思ってたソロキャンプのアイテムを検索したり。
ストレッチポールをポチって乗っかってユラユラしたり。
流行りのリモート飲み会を開催したり。

と、なんだか意識の高さが感じられない過ごし方をしてしました。
うーん、もうちょっとスキルアップ的なこともやった方が良いよなあ…と思ってたところ思いつきました。

そうだVectorworksで3Dを描いてみよう!

ふだん照明の図面を描くときはVectorworksというソフトを使ってるんですが、仕込み図とかを描くときは2Dで事足りてしまいます。
でも、この子のスペックは本来そんなもんではないんだ!今こそ活かしてあげねば!!
まあ、そんなこんなで教本を読みつつ、3Dの基礎の基礎から学びはじめました。
因みに私が持ってるVectorworks spotlightなんてそんな良いもんではなく、何世代も前のもんです。

で、最初の練習結果がこれです。

教本に従ってただ図形を作りまくっていたんですが……
なんだか箱庭療法(←よく分からんのでテキトーな事を言っています)みたいになってきた。

でも普段使ってるツールの自分が分かってない能力を知るって何だかいいですね。
セットとかも作ってシミュレーションできるようになったらいいな〜。

飽き性かつ怠け者ですが、ゆるゆる続けていこう。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?