見出し画像

『ゆりもどし』について。

先週は気持ちが色々と大変で、
昨日書いた「気あたり」を感じていた時、
実は、同時に『ゆりもどし』も来ていました。

『ゆりもどし』も、新しい段階、ステージを、
歩き始めた時に起こるものです。

何か新しい道を歩き始めた時に、

反対されたり、
足を引っ張るような事を言われたり、
自分の心が揺さぶられるような出来事が起きたりします。

そして、それは多くの場合、
自分の親しい人間関係の中で起こります。

親しいからこそ、
心揺さぶられるんですよね。。

これは、今までの自分とは異なる、
『新しいチャレンジ』に踏み出した人が
誰しも経験する通過儀礼のようなもので、

自分の人生の中で何か変化を起こそうと
行動を始めた時、、

必ず、それを「元に戻そう」とする
力が働くのです。

そして、多くの場合、
「こんな事が起こるならやっぱり挑戦なんて
するんじゃなかった、やめてしまおう・・」

と、歩き始めた新しい道を進むのを
辞めてしまうのです。

(※ちなみにゆりもどしは、他人からではなく
自分から来るというケースもあります。)
⇒全然やる気になれなくなってくる
⇒自信がなくなって自滅的な気持ちになる
⇒不安や疑いの感情に襲われる、など、、


私は、こうした「ゆりもどし」の存在を
前から知っていて、また、

過去にも何度か、ゆりもどし的出来事を
実際に経験した事があるのですが・・


それでもやっぱり、感情が揺り動かされると
冷静になんてなっていられない!!
取り乱した状態になってしまうし、
ホントに動揺してしまう。。

やっぱりそういった時は、
複雑な気持ちに何時間も苦しんだり、
落ち込んだりしてしまいますよね・・


それで、その「ゆりもどし」が起こった時に
どうするべきなのか、は・・

本当に新しいステージへ行きたいのならば

はっきり言って、
「それでも心を軌道修正して進む」
しか選択肢はないのですが、

そういった軌道修正には、
自分の知っている限りの色々な方法を
とにかく試しまくる事です。

私は、このブログやYouTubeで、
心の軌道修正の方法をシェアしていますが、

その時の自分の出ている症状によって
様々だと思います。

ゆりもどしが起こっているんだな、と
認識した時には、何と言ってもまず、

「このことはいい事に変わる!」
「大丈夫!絶対にいい事に変わる!」

と、言ってあげること。

そして、「不安・恐怖」が出てきてるな
と思ったら、「安心」に戻すように
書き換えのワークをやってみる。

温かい飲み物を飲んでみる。

自分の心が明るくなれるもの
(動画・テレビ・ブログ・音楽)
などがあれば、それを見て、
光のエネルギーを分けてもらう。

ゆりもどしがきっかけで過去の嫌な出来事を
思い出してしまったのなら、

その過去の傷を認めてあげて、
共感してあげて、光を当てるワークをする。

など・・何とかして軌道修正を
してみましょう。


そして、この「ゆりもどし」を経験する事は
そういった軌道修正の練習経験にもなるし、

何と言っても最終的には自分の
ストーリーやネタになります。


私は今まさにブログにその事を書いています。

例えブログに書く事にならなくっても、

ゆりもどしを乗り越えて、
自分が進みたいステージへと進んでいった時に

もしも自分と同じような想いや経験をして
悩んでいるような人が居れば、
自分の体験を話してあげる事ができます。

それが他の人にとっての
大きな救いになったりもするのです。

そう思うと、このゆりもどし的出来事も
自分の道を進んでいくプロセスの中で、
とっても大切な宝物になっていきますね^^


ゆりもどしの最中には、
自分の感情のことだけじゃなくて、
物理的に「話しあい」など色々と
対処するべき事もあると思いますが、

とにかく「自分の本当の気持ち」に従って
自分の意思をはっきりと伝えることです。

恐らくそういった場面では、
共感や理解を得られる事は少ないでしょう。

自分の応援者や理解者となってくれるのは
ただ一つ「本当に現実が変わった時」だけです。

それでも大丈夫!!

ゆりもどしは、あなたが自分のビジョンを
はっきりと宣言し自分軸を作っていく事で
新しいあなたへと成長し、

夢を叶えることが出来る為に起きているのです。

決してあなたの邪魔をするためではありません。

感情が揺さぶられる中で、
じっくりと自分の心と向き合うことで、
沢山の素敵な気づきが得られます。

そして、最後には、
全ての事がきっといい事に変わっていきます^^♪


以上、「ゆりもどし」のお話でした。


佳奈

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはセラピストとしての活動費用に使わせていただきます!