見出し画像

「木曜日にはココアを」を読んで無性に飲みたくなったホットチョコレート。

2022年初めての投稿です。あけましておめでとうございます。
素敵な年末年始を過ごされましたか?

シドニーではオミクロン株のコロナが急激に増えており、私も年始から体調不良になり検査した結果コロナウイルス陽性となっていました。
1月3日まで仕事をしていて、勤務中は全く症状がなかったのですが、夜中になって発熱と身体の痛みが出始めました。翌日から喉も痛くて咳も止まらず覚悟はしていましたがかなりしんどかったです。

発症から3日ほどは全身の痛みや熱でベッドに転がっていることしができませんでしたが、4日以降少し回復してきたので本でも読もうかとKindleをチェックしているとこのタイトルがおすすめに出てきました。

詳細を見てみるとシドニーと日本を結ぶ短編小説集とのこと。ココアも好きだしシドニーと日本が舞台となると読まずにはいられないですよね。

ネタバレしたくないのでさらりと感想を言うと、全部の物語が心が温かくなる優しいココアのようなストーリーでした。シドニーに来たことがある人はもちろん楽しめる内容だし、これを読んだらきっとシドニーに来たくなると思います。みんながみんなではないと思うけれで、少なくとも私にとっては気づきや勇気をくれた一冊です。気持ちよくさらさら読めるのに目の奥がジーンと泣きそうになるようなシーンもあり、何か気分がよくなる本を読みたい方におすすめです。

そして読んだあとはココア飲みたくなりました。オーストラリアではホットチョコレートかな。クリスマス中にたくさんもらったチョコレートがあったので、溶けやすそうなFlakeと鉄板のLindtを一つずつ。

このLindtはパッションフルーツかな?少し柑橘というかトロピカルなフルーツの香りがしました。

お湯を入れて完全に溶けるまで気長に混ぜます。熱々の少量のお湯で混ぜるのがポイント。

せっかくエスプレッソマシンがあるので、ミルクをスチームしましょう。目指すはラテとカプチーノの間くらいのふわふわのミルク。

チョコレートがとろとろなのでアートは難しいですが、温度も丁度よくふわふわのホットチョコレートが出来ました。ホットチョコレートは豆乳で作るのも大好きです。

みなさんのココアはふわふわですか、サラサラですか?それともこっくりトロトロ系ですか?

日本は寒くてますますココアが美味しい季節ですね😊
美味しいココアで温まってください😆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?