見出し画像

コツコツ季節の種まき

今年もたくさん季節の種を蒔いていきたい!
日本の季節の美しさをみんなに知ってもらいたい!季節ごとの行事や風習を通して、日本人の暮らしの知恵を体験してほしい!季節を感じる暮らしを実感してほしい!「ハレ」と「ケ」を知り、暮らしのメリハリを大切にしてほしい!皆さんが自分らしいライフスタイルを見つけるお手伝いがしたい!などなど、やりたいことがてんこ盛りです。

そんな気持ちで今年もコツコツ季節の種を蒔いて、いろんな場所で芽が出て大きく育つ日を楽しみにしています。2023年に予定しているWORKSHOPはこちら。

《2023年 WORKSHOPの予定》※名称(仮)
・五感で感じる「季節×ヨガ」
・五節句のWORKSHOP(七草、桃、端午、七夕、重陽)
・縁起のいい日をきっかけにしよう!
・季節の和菓子クッキング
・二十四節気の季節のうつろい
・12ヶ月の暮らしをデザインするWORKSHOP
・季節の絵本の読み聞かせ
・ハレの日ってどんな日?
・ライフとキャリアを考えよう
・2024年に向けたシークレットWORKSHOP  など

まずは一人でも多くの方に❝季節を感じる暮らし❞を知ってもらうことで、「日本っていい国だな♪」と誇りに思ってもらいたい。そして、季節が一年かけて巡り、春も夏も秋も冬もそれぞれの季節の良さがあるように、私たち大人も、良い時も悪い時も深~く深呼吸しながらしなやかに日々を楽しんでほしい。2023年はそんなことを❝季節を感じる暮らし❞でお届けしていきたいと思います。

季節を感じる暮らしが、忙しい日々の中で心の余裕をちょっと無くしかけている誰かへ届きますように!そして季節を感じる暮らしを通して、皆さんの日々がより豊かに広がっていきますように♪ このページを見つけてくださりありがとうございました。

今日も良い一日になりますように♪
kana【季節を感じる暮らし/四季ソムリエ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?