見出し画像

新しいことにチャレンジした経験

季節のことをたくさんの人に知ってほしいけど、何から始めればいいかわからなかった時、年上の友人(ひめちゃん)に「三鷹市で話し方講座があってるよ」と教えてもらいました。正確に言うと、NHKの元アナウンサーの先生から「講師としての話し方やコミュニケーションを学ぶ」という全5回の講座。何かのきっかけになるかも?と思い、今年の夏、こちらの講座に通いました。

あらためて自分の話し方を振り返ってみると、無意識に声に表れていた自分のたくさんのクセにびっくり!講座を通し、声に表情を乗せることを教えてくださった先生の言葉に感謝しています。

そして、チャレンジしてみた「市民講師デビュー講座」!
三鷹市のご担当者様のご協力のおかげで、30名の定員が満員になりました。当日は30代~90代の方がご参加くださり、季節を感じる暮らしについて熱心に耳を傾けていただき、本当にありがとうございました。思わず拝みたくなるくらい嬉しかったです。(本当に拝んでしまったけど)

この講座を通して、大勢の方に向けてお話するという貴重な経験ができました。始まるまでは自分より人生経験が遥かに豊富な皆さんの前で、本当に私がお話してもいいのか悩みましたが、季節の文化を通して日本人が大切にしてきた考え方や暮らしの知恵など、昔の自分に届くように、等身大の自分のままで「季節の話が好き!」ということをお話しました。

たくさんの方に季節の話を知ってほしい。けれど、ルーティーンのような日々で一年があっという間に過ぎていく、変化のない自分が嫌だと思っているたった一人の誰かにこそ届いてほしい。季節の話が、そんな誰かが自分の人生に前向きになる❝きっかけ❞になれたら嬉しい。そう思っています。

最近、声と話し方を褒められることが何度かあって、昔の私だったら謙遜しまくっていたと思うけれど、今は素直に「ありがとうございます」と受け取らせていただくことにしています。人から見た私の良いところを自分の強みにしたい!

来年は「声」と「話し方」を自分の強みとして、季節を感じる暮らしを大切にお届けしたいと思います。ワークショップにご参加くださった皆様、ご担当の斉藤さんはじめ職員の皆様、素晴らしい経験をさせていただき本当にありがとうございました。これからも季節を感じる暮らしを通して、皆さんの日々がより豊かに広がりますように♪このページを見つけてくださりありがとうございました。

今日も良い一日になりますように♪
kana【季節を感じる暮らし/四季ソムリエ】

2022年12月13日(火)10:30~12:00
三鷹市生涯学習センター(元気創造プラザ)
講座名「日本の季節のうつろいを楽しむ暮らし」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?