見出し画像

絵を見に行ってきたよ( ¨̮ )

おはようございます( ¨̮ )


昨夜は、すごい風でしたね かなっぺ です( ¨̮ )

先日、美術館に行ってきました。

美術館は、すごく静かで好きです。

自分がその絵を描いていると想像しながら

絵の前に佇むのが 好き。


先日の展示は「前川千帆 展」と「江戸絵画と笑おう」です。

https://www.ccma-net.jp/exhibitions/special/21-7-13-9-20/


前川千帆 展

版画家さん。むちゃくちゃほのぼのとしてて、癒されました。

日本を代表する創作版画家。1888年生まれ、漫画家でもあり、日本のアニメーションの原点とも言えるお方。

戦前、戦中、戦後を生きた方の生の作品に触れると

心が動かされます。

作品をぜひお見せしたいのですが、著作権の色々もあると思いましたので、詳しく説明されているブログをご紹介します。

いくつか作品も載せられているのでご覧になられてみてください。

https://ameblo.jp/artony/entry-12688146934.html


江戸絵画と笑おう 展

実は、今回私の目的はこちら

江戸、明治の絵画って世界一だと思う。(って絵とか詳しいわけではないけどww)

こちらも、何点か作品を載せておられるブログを見つけましたので覗いてみてください↓

このブログでもご紹介されていますが、

徳川家光公が描かれたという墨絵「子供遊図」

というのがあったのですが、

これが最高傑作!!!

どどーんとでっかい紙に、チョコ、チョコ、ちょこっと子供の絵が数人だけ・・・・・・・・

可愛いやないかい!!!!!!!!!

そして、さすが感!!!!このでかい用紙の9割は白紙やん!!

贈られた時の家臣の気持ちっていかほどかww

絵で自分の世界観を発信する。

伝えたいことや、自分自身のことを

言葉にすれば、

ダイレクトにわかりやすく伝わるのかもしれませんが、

私はこういう遠回りな発信も好きです。


観る人にお任せします。


というスタイルの様に思えて、

自由だし優しい 表現方法だなって思います。


言葉や文章にも、そのままの意味だけじゃなくて

『行間を読む』ってことであったり

人によってその言葉のもつ『概念・定義・テーマ』が違っていたり。


言葉の力に頼りすぎると

こういう言葉に表現できない部分をつい見逃しがちになったり

正確なところはわからなくても

言葉や文章にも

そういう「余白」「奥行き」があるってことを

絵を見て思い出したりしている

今日この頃です( ¨̮ )


本日もお読み頂きありがとうございます♡

また覗きに来てくださいね( ¨̮ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?