習慣は人生を制す

さて今日は自分を支配している習慣について。

自分を支配してる習慣ってどんなものがあると思いますか??
そもそもなぜここで習慣なんでしょう。

習慣とは脳に書き込まれた自動化されたプログラムで
意思や根性に頼ることなく楽々と続けられるものです。
習慣はエネルギーの消耗が少なく、たくさんのことを無理なく行える。

そう、勝手にやってくれるんですよね。

だからこの習慣を味方につけるのです。

自分の幸せを得るための色々なことを”習慣”にする。
そしたら自動でー幸せーにつながります。

素敵〜

習慣化するというと難しいイメージがある方もいると思いますが
ここもコツがあります。

習慣が関係しているのは脳でいうと大脳基底核という部分。
爬虫類脳とも言われますね。

この大脳基底核の3つの性質は
①努力いや
②困難いや
③疲れいや

だからこそ、苦痛じゃないラインから小さく楽しく始めていくこと。
これが第一歩となります。

習慣にも色々あるのでどんなものを身につけていきたいかで
取り組み方は変わってくると思いますが、

私が一番意識するようにしている習慣が
物の見方の習慣(パラダイム)です。

これが変わればそのあとにつながる全てが変わるので
人生が変わります。

習慣というと早起き、とか、食事の取り方、とか
勉強する、とか
行動・身体習慣が思い浮かびやすい気がしてるんですが
(いつかの私)
脳内の思考なども習慣なんですよね。言われてみれば。

だから脳内アップデートが大切。
自分の最良の未来にコンパスを定めたモードにしていく必要がある。

そのために学んでおります

習慣化したいこと、何かありますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?