見出し画像

筋トレや有酸素運動の後に取る行動

こんにちは、himaです😄
今日はキックボクシングに行って運動をしてきました。
汗をかくのはとても気持ち良いですね!
運動後にはとてもお腹がすき、そして食べるもの全てが本当に美味しい🥹です。「ベスコングルメ」という番組はお散歩してから絶品料理を食べる番組です。あれはホント、理にかなってる⭐︎

さて、運動後にすると良いことを3つ選んでまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

クールダウン&ストレッチ

低強度の運動

軽いウォーキングやジョギングを数分間行うことで、心拍数を徐々に落ち着かせることができます💛
これにより、血流が促進され、疲労物質の排出がスムーズになります。
私は帰り道が自転車(電動付きですが…😅)なのでこれは自然としてました!

トレーニングで使った筋肉を静的にストレッチ

筋肉を一定の位置に保ち、軽い引っ張り感を感じるまで伸ばし、その状態を20〜30秒維持するものです。気持ちいいですね〜!

栄養補給

  • タンパク質 筋肉の修復と成長に必要なタンパク質を摂取しましょう。運動後30分以内にプロテインシェイクや高タンパク質の食事を摂ると効果的です。例えば、鶏胸肉、魚、卵、豆類などが良い選択です。私は卵2個いっちゃいました🥚🥚!

  • 炭水化物 エネルギーを補給するために、炭水化物も忘れずに摂取しましょう。バナナ、オートミール、全粒パン、スイートポテトなどが理想的です。本日は焼き芋を食べました。冷凍のを袋で買っていて、たまに食べるんですが、とろとろで甘くて最高に美味しいです😋

これこれ、ほんとに美味しい!お弁当の隙間ができた時にも重宝しております。

休息とリカバリー

  • 十分な睡眠: 筋肉の修復と成長には深い睡眠が必要です。毎晩7〜9時間の質の高い睡眠を確保しましょう。

  • アイシング: 特に負担がかかった部位には、アイシングを行い炎症を抑えることが大切です。冷却パックを使って15〜20分間冷やしましょう。

  • フォームローリング: フォームローラーを使って筋膜リリースを行い、筋肉のこりや緊張をほぐします。これにより、血流が促進され、リカバリーが速まります。

まとめ

ずばり自己評価では

  • クールダウン&ストレッチ 100点

  • 栄養補給 100点

  • 休息とリカバリー 30点

でした。
理由は、

  • ストレッチは直後にフィットネススタジオでしてる!

  • 帰り道自転車

  • 栄養摂りすぎ?なくらい取れてる。タンパク質、炭水化物ばっちり!

  • 睡眠取れてる!

  • アイシングとフォームローリングは全然やってない😅

みなさんはどうですか?全部満点の方、おめでとうございます。
やってなかったことに気づいたかた、これからこれから!共にがんばりましょー!
クールダウンとストレッチ、栄養補給、そして休息とリカバリーの3つの行動を取り入れることで、運動後のリカバリーを促進し、トレーニング効果を最大化することができますよ。
これらのステップを実践して、より健康的で効率的なフィットネスライフを送りましょうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?