見出し画像

43歳★ダイエットで10kg痩せた方法&マインド②

ぜひ①もご覧くださいませ😁
👇

いよいよダイエットスタート(^^)
私は、実は15歳からダイエットを繰り返しているプロダイエッターです(?)

ダイエットやりすぎて、食品のカロリーや栄養成分なんかも詳しくなりすぎて、趣味が高じて管理栄養士になっちゃいました🤣

しかしなかなか痩せず、20代前半エステなんかにも〇百万投じてきたけど痩せなかった!🤣
機械やら補正下着も買った!(懐かしい)

1人目出産後、25歳でわりと痩せられたけどその時は、結婚式の写真撮影まえだったから、痩せられたんです…🧐だけど、食べないダイエットしていたから筋肉が落ちた感じで、すぐ体重がもどりました。(57kg→48kg→56kg)

今回は42歳だし、若くないし、腰を痛めて動けないし、はて?ダイエットはどうしましょう。

まずしたことが
①汗をかくこと。
②お酒を控える事。酎ハイをやめる事。
③スナック菓子、お菓子類をやめる。

↑私は相当な大酒飲みです。太ってたときは甘い酎ハイを毎日3本は飲んでた。ビールなども入れて350mlを毎日5本くらいか…

それを2本にしました🤣ただし、酎ハイはやめる。ワインとかビールはよしとする。酎ハイは砂糖入りですからね…ジュースだから美味いわけよね。癖になってるのを感じて酎ハイはやめた。

ハイボールはあまり好きではないのでのんでません!

お菓子はやめた!というか、減らした感じです。
お酒を減らす→つまみのスナック菓子が自然で減った。なんとなく食べるお菓子、好きでもないけど口寂しくって…っていうのをやめました。
全く食べないわけではない。
甘いものよりも塩辛い系が好きです。

ダイエットのポイントとしては、
★ストイックにやりすぎないこと!
★ダイエットしてるの?え?してないんじゃない?くらいのモチベでいくこと
★苦痛を感じるものはしない、取り入れない

たしかに、ストイックに酒やお菓子をやめる!
ってやったら早く痩せるかもしれませんが、リバウンドする確率が高い。ゆるく、ちょっとゆとりがある期間でダイエットするほうが40代には向いているかと思います!

汗はお風呂に長く入るor知人の家でよもぎ蒸し。
汗は顔に汗がだらだら流れるまで。
最初は時間がかかっていたけど、だんだん汗がでてくる時間が早くなりました。

新陳代謝をよくしたかったのです。
じわりじわりと体重が減っていきました。

もちろん、食事も、です。
一番大事です。

なんとなくしてた外食はとりあえず、やめた。(たまに友達とランチには行ってました。)

外食は、お金もかかるし、まぁ、自分は職業的に(管理栄養士)自分で食事を作るのは苦じゃないし、作れない事はないから、わざわざ店に行かなくてもよかった。外食は基本、高カロリー。塩分も高め。どこに価値をおくか、ですが、私は健康に痩せたかったから、外食は控えることにしました。
40代ですし、肝臓なんかも心配だったので。

あと、太ってたからあまり外に出たくなかったのです😅笑

家での食事は、基本和食。というか質素な食事。
ごはん、味噌汁、が基本!
お金もかからないし、飽きないし、ご飯味噌汁は簡単ですよね。

これに少しおかずを足す感じ。

え?やったのこれだけ?と思われるかもしれませんが、
第一段階です。今回は急いで痩せるより、健康になりながら痩せようと思いました。

また、いろんなダイエットや、いいと言われている事を自分で実験してみたかった。

いい方法があればお客様に紹介できますからねー
(^^)

このときまだ本気度60%。
インスタみてくれてる方に『痩せます!』って宣言したもんだから、痩せないといけません。
またあいつ口だけだよ😅って言われそうだったから、今回はまぁ継続してました。ゆるく…

体重は少しだけ減った→やる気がでる→また頑張れる→少し減る→食べすぎる→体重増える→がっかり→でも頑張る→…の、ループです。

結局、ダイエットって自分でするもので、日々の生活そのものです。
食べすぎだら体重や体脂肪が増える。
誰の責任でもない。自分の行動による結果。

デブのくせにダイエットサロンとかしてるのかよ、って言われそうですが、体重増えたり減ったり、私は太りやすい。大食い。太ってたときの(70kg台)辛い思い。
短大の時は、痩せてて美人な人に面と向かって
いやぁ〜デブだね!とか言われたこともある。

だから太ってしまった人の気持ちがわかるわけです。そこから痩せられた嬉しい想いとか…痩せたらすっごい嬉しい気持ちになるとか…

あと、管理栄養士という資格があるので、それも
ダイエットに役立つし。という感じでダイエットサロン13年目です。たくさん勉強させてもらいました。やっぱり楽しい仕事です😊
ダイエットのことを話すと熱くなるw

ちょい話がそれますが、
私は太ると、性格が悪くなるような気がする。(自分のことです!)

すぐ人を妬んだり、痩せてて努力してる人を見て、卑屈になったり。足を引っ張りそうになったり。すぐ諦めたり。引っ込み思案になるし。

べつに、人は太ってようが痩せてようが本人が幸せだったらいいと思いますが、でも、太っている自分が嫌だ、と思ったら痩せるべき。

ダイエットは一つの成功体験です。
努力すろば誰でも成功できること。
年齢も関係ない!

成功体験は自信につながる。すると積極的になったり、仕事がうまくいったり、彼氏ができて結婚できたり…と、また自分が違うステージに行けるんです。

ダイエットだけじゃないです。
痩せたら、プラスアルファがある。
来てくださったお客様たちがそう言うので、そうなんです😆

③へ続く。
👇
★ダイエット本気モードスイッチ
★憧れの存在
★4kg痩せたときにお告げが🤣
★挫折ばかりのダイエット
★生き返った自分
★アル中になりかけたのに自然に断酒できた

ダイエットブログ①は、たくさんの方に見て頂けました!誠にありがとうございます。

#ダイエット #鹿児島市ダイエット#40代ダイエット




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?