見出し画像

愉快な奈留島での学生たちとの生活

こんにちは、皆さんは奈留島という島をご存知でしょうか。

奈留島の説明をする前にまずは五島列島の説明をさせていただきましょう。奈留島は知らなくても「五島列島」は聞いたことある!って方も少ないのではないでしょうか。そんな五島列島は長崎県の西側に位置する島で、なんと140もの島々から出来ています!!140の島全てを総称して五島列島といいます。

奈留島はその中の一つで人口2000人程の自然が美しい島です。今回はそんな知る人ぞ知る奈留島での暮らしを少しのぞき見しませんか??

私は去年(2022年)の11月に転職で大阪から引っ越してきました。引っ越してくるまでは聞いたこともない島でしたが今では引っ越してきて良かったと感じてます。
さて、こんな奈留島に引っ越してきた私がなんの仕事で引っ越してきたかというと、様々な理由で離島に留学しにくる高校生の子たちがいます。
その子たちの暮らす寮の管理人の仕事をしてます。
*男子寮なので女子はいません。


動物園の中の様子

寮生たちは大阪、福岡、東京、長崎等色々な場所から留学しに来てます!
私が初めて寮に来た日に人懐っこい大阪から来ている子に「ここはサルを6匹収容している場所」だと言われました。今ではよ~~~~くその意味が分かります(笑)

引っ越してきて3カ月程が経ち寮生たちも私に慣れてきてくれた頃だと思うのでそろそろあだ名とかで呼んで欲しいなと思いつつ、なかなか皆○○さんと「さん」付けでしか呼んでくれず少し落ち込んでいるなか先日ななな、なんとあだ名とか飛び越えて呼び捨てで呼んでくる「強者」が現れました!!!始めは驚きましたが、その子は一番懐いてきてくれている子なので嬉しくもありました。

さて、こんな動物園のような賑やかな職場でのどんちゃん騒ぎは毎日なにかしら起こります。明日は何が起きるかな???


先日節分の日に行った恵方巻の具を自分で自由に巻いていいよ~の図!
具だくさんで欲張りさんですね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?