見出し画像

目線、合わせていますか?

人と話す時、みなさんは、目線を合わせていますか?
あまりじーーーっと見るもの相手が嫌がる、怖がることもありますので、
ほどほどにといったところですが、子供と話す時はどうしていますか?

子供の見ている世界は、大人よりも低い位置であることが多いです。
それに対して上から話すと双方、首が疲れます。(半分ジョークです)
常に同じ目線で話すことは難しいと思いますが、注意をするときは、
できる限り同じ高さに目線を合わせてみませんか?

たださえ注意されてあまりいい気持ちではない時に、上から圧迫されるような感じを受けると萎縮してしまいがちです。

目を見て話せば、どんな気持ちでいるか、言い方を変えた方が伝わるか、など読み取れることもあるかと思います。

なぜに突然このようなことを書いているかというと、ドラマを見ていて
ガミガミと上から子供を叱るシーンがあったからです。(単純すぎる私、、、)

もちろん、子供だけでなく、大人に対してもガミガミ叱るのは良くないですね。目線やちょっとした言い回してだいぶ伝わり方は変わります。

少しだけ、目線を意識してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?