見出し画像

過程を楽しむ

過去に書いた記事をさかのぼり、ふと目にとまった日記がこちら。

読み返して思ったのは、私は結果にばかり囚われていたこと。
過程を楽しむことができてないから、苦しいばっかりを嘆いているのではないか? と、思いあたった。

良い結果や成果があることも楽しみや喜びなのだけれど……一番の楽しさは「過程」のなかにあるなと気づいた。
上手い下手は置いておいて。下手の横好き、おおいに結構! 作ってる最中の今が楽しいのよ、を忘れている。

言葉遊び。
家庭と過程って似てるな。
家庭も、家族の雑事の過程で積み上げてる何か。
家庭の過程を楽しめたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?