親子関係のこと3

私の気になる、母の謎を解ききったとき、見えてきたのは、母もまた母の両親に対しての心のトラウマを持っていて、そのトラウマに翻弄されながら今まで生きてきたんだということでした。
母のことを充分に理解して母の立場になれば、母の不可解な行動も理解できるに至りました。
全ての気になる謎を解ききったとき、私が母を選んで生まれてきた意味や、どんなにブレていようと母は母であり続けてくれた意味、そして、良くも悪くも、人はありのままでいいんだと、この宇宙のしくみを改めて深い意味で実感しました。
毒親として母が存在し続けてくれたおかげで私の考察能力が磨かれたこと。そして、その考察能力を生かして、親子関係で悩んでいるたくさんの人の力になれたらなぁと思います。
結論、親子関係とは時に、とても厄介ではあるけれど、その根本はどんなに毒親であろうと深いところ愛に基づいており、その人の本来の能力を引き出す、磨く、そして育み育てる為の関係だということを体感した私の見解でした。

以上。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?