見出し画像

自分を満たすこと

とっても良くしてくれる80歳くらいのおばあちゃんがいて、歳は離れてるのだけど、感覚や学びがリンクしてるところがあって面白い。そのおばあちゃんが一昨日、「この年になってやっと分かった!知ってはいたけどやっと腹におちてもうすっきり!!」と晴れ晴れした顔をして話してくれた。

そのおばあちゃんは、なんと旦那さんが他の女の人のところに行ってるそうで!そんな歳でそんな事が起こるのか??!!と初め聞いたときはびっくりしたのだけど、その事でずっと悩まれていて。そしてメンタルの学びをしに、2週間泊まり込み(80歳ですごい!)をして、家畜の世話や畑仕事に集中する体験をしたり、出されたお題にみんなで意見を出し合うワークをしたそう。そこで分かった大切な事は、、、わたしもAuthentic Journeyで学んでたことだった!

自分の好きなことをすること。
自分のご機嫌を取る事。
自分を満たすこと。

今までは、騙された!許せない!って思いが消えなかったそうなのだけど、今では3人で食事に行ったり楽しんでいるのだそう!!!「それは、仏の域ですね!」と言ったら、「仏はね、ほっとけなのよ!気にしないで、ほおっといたらいいの!」だって〜!!

周りのことは放っておいて、まずは自分を満たす事に集中する。わたしは、好きなことはやっているつもりだったけど、まだまだ日々に追われて、自分の中にぽっかり空いたところを満たしてあげていなかった。

先日、子連れでお友達とお泊まりして、何十年かぶりに3時まで飲んだ!笑
お酒を飲んだのも7年ぶりくらい!?奇跡のような時間だった。
出来ないと思っていることをやってみようよ!と話していて、それが叶ったということも大きかったし、何より繋がりが深くなって、その温かさが私を満たしてくれた。

丁度その日、ずっと連絡を取ってなかった友人が久しぶり連絡をくれて、内容は違っても同じ方向を目指して、一歩先?いや百歩先かな!を進んでいる話しを聞けてとっても嬉しかった。そしてその子の優しい温かい言葉が、ぽっかり空いていたところをさらに満たしてくれた。
そこでの気づきは、ギブをするとき(思ったままを伝えただけだけど)、そんなつもりはなくても、やっぱりどこかで、見返りというか、反応を期待している自分がいて、でもその子はわたしの期待した反応とは違うのに、それ以上の優しさ温かさで満たしてくれた。そんなとき感動が起きるんだなと思った。

ただ、やっぱり自分を満たすのは自分でしていかないと自分軸で生きられないのかな。満たしてもらって、このたぷたぷ幸せな感覚を思いださせてもらったから、好きな事をして、自分でもまた満たせるように、していきたいな。

色んな人との色々な事が繋がっていて、必要な時にやってくる。おばあちゃんも話していたのだけど、辛いことも過ぎてみると必要なことだったって。ホントそうなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?