【夏こそダイエット&カラダスッキリ】OL3日間ファスティングに挑戦 準備食編

こんばんは、Natsunaです。
楽しかった土日ももう終わりですね。明日からもまた頑張りたい、がんばろう😇

イメコン沼OLは、この夏ファスティングに挑戦をしました。
こころざしは高く、今年中にマイナス10KG!!
そして疲れにくい、冷えにくい身体作りです。

期待と大きな不安が入り混じった決断でした。
さてさて無事、私はプログラムを終えることができるのでしょうか??
(だって耐えられるポテンシャルがあるのならこんなに太ってないはず笑)

決意表明は以下より


準備食期間

断食を行う前に、準備食期間というものがまずあります。
身体をファスティングに慣らすことを目的としています。

準備期間では普段の生活で摂取している以下のものを排除しながら過ごしていきます。
・添加物を身体から抜く
・カフェインを身体から抜く(普段からカフェイン摂取量が多めの方は、準備食期間を長めに取ることが望ましいです。)
・高タンパクな食事を控え、胃腸の負担を減らす


何を食べたらいいんや!というのが気になるところですが、
ま ご わ や さ し い
を中心とした食生活に切り替えていきます。

ま=まめ類(大豆や納豆など、豆乳もOK)
ご=ごま(坦々麺、、、!はダメですね)
わ=わかめなどの海藻類(あおさのお味噌汁大好き〜)
や=野菜(不足しがち、がんばりま〜す)
さ=さかな(お刺身もいいのか、ふむふむ)
し=しいたけなどのキノコ類(食物繊維だ!)
い=芋類(ジャガイモ、さつまいも、山芋などなど好物だ!)

なんか好きなもの多い!!意外といけるじゃん!!
上記に加えて、玄米ははじめとした米類もOK、お蕎麦も十割そばならOK!
キムチなどの発酵食品も良きです。日本の伝統的なお食事をイメージしていただくのが早いです。

避けた方がいいものは下記の通り
・小麦由来のパスタ、そうめん、うどんなど(夏のお友達たち、Good bye!)
・動物由来の肉や乳製品(グゥ・・・)
・保存料、着色料などの添加物
・カフェイン、アルコールなど刺激になるもの

お肉が食べられないのは寂しいけど、あっさりさっぱりしたものは食べられるものが多くて、意外と大丈夫そうじゃーんって気持ちになり、なんだか強気になってきました😊


準備食期間は7日間。


結論、かなり快適にすごせました!
特にお米と魚類が食べられるのがありがたくてストレスフリーでしたね。(ビールが飲めないこと以外は😇)


準備食期間中によく食べていたものは、
・ジャガイモと舞茸・エリンギを醤油・出汁等で和風に味付けしたもの(某Youtube /マッスルグリル様に2年ほど前にハマっていまして、じゃがバード改の動物性タンパクなしver.です。)
・とろろそば(卵はNG)
・葉っぱとトマトアボカドのみのシンプルなサラダ(かけるのはあまに油と塩のみ)
・台湾の朝食、シェントウジャン(ラー油などは抜きます)
・時間がない時は、やよい軒や大戸屋のマグロ丼+納豆(ちょっとご飯が多かったかな)


https://oceans-nadia.com/user/31349/recipe/383445


どうせなら楽しんで且つ最大限の効果を享受したいなと思い、自炊も普段より頻度を上げて、食材選びにも気を使いました。(プライベートにおいては人生で一番、成分表示を見たと思います)

特に台湾の朝食であるシェントウジャンが、私的には大ヒット!
お椀に黒酢と醤油を注いでおき、温めた豆乳を加えるだけの超簡単料理です。温めた豆乳とお酢が混ざると、おぼろ豆腐のようにちょっと固まってくるんです。豆乳のやさしい味に黒酢の甘酸っぱさがちょうどよくマッチしてほっこりする味でした😊正規のレシピも今度作ってみたい。


食べていいものは多かったですが、この期間は「ファスティングに慣れること」
これが一番の目的なので、食べ過ぎは言語道断。腹八分目で抑えます。


結果この期間だけで約1KGマイナス、好調な出だし!
えらいぞ私!!!

次の期間は酵素ドリンクとお水で過ごす、ファスティング期間だ〜!
でもこの段階で、どれだけスッキリするのかワクワクの方が勝っていました。

しかもファスティング期間は、頭もスッキリ冴えると聞いていたので、さらに期待大!身体も少しスッキリし始め、完全にメンタルはファスティングに向けてノリノリになるという、理想的な準備食期間を過ごせました😉

もうファスティングは怖くない!いざ行かん!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?