見出し画像

サステナブルに関連する用語を簡単に解説

秋の匂いは、あたたかく、どこか懐かしい思い出が蘇る。
外に干していた、洗濯物が気持ちよさそうに歌っていた。
そして、見事な秋晴れ。心が浄化されるような空だった。

 
さて、本題に入ります。

最近よく耳にする、「サステナブル」というフレーズ。
サステナブルな暮らしを取り入れる方も増えていますね。

けれど、どのような意味を持つのか。「エシカル」や「SDGs」とは何が違うのか。

今さら、聞けない!正しい意味を簡単に解説します。

正しい意味を知るとともに、理解を深めていきましょう。

​サステナブルとは「持続可能な」という意味

画像1

サステナブルとは、sustainable(持続する)と〜able(可能な)を掛け合わせた言葉。
つまり、「持続可能な」という意味です。 

私たち一人ひとりが、地球にやさしい行動をし、資源を守り、環境に負荷をかけない。そして、現在の生活や自然環境を次世代まで、保ち続けられるようにと目的があります。

しかし、地球環境は、深刻な状況を迎えている。
このような状況を抑制するには、私たち一人ひとりの行動がカギとなります。

「SDGs」は、サステナブルからきている

画像2

SDGsとは、「持続可能な開発目標」
Sustainable(持続可能な)Development(開発)Goals(目標)の略。

2015年9月に国連サミットで加盟国の全会一致で決まった国際目標です。

この先も、よりよい世界をつくるため2030年までに、17のゴール(目標)、169のターゲット(具体目標)から構成されています。

そこで、「持続可能」とは、サステナブルと同じ意味で、現在の状態を保ち、次世代へ繋げる取り組み。

また、「開発」とは、私たちが持つ能力を発揮し、満足に暮らせることを指しています。

こちらは、SDGsについて、より詳しく記載されています。参考にしてみてください。

エシカルの定義とは

画像3

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味です。
つまり、「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だと思っていること」を示します。

【参考資料】

エシカルは、環境や社会に配慮し、考え行動(活動)しようとする概念。

エシカルな行動が、サステナブルな暮らしの実現につながっているといえるでしょう。

まとめ

サステナブル、SDGs、エシカルと簡単に意味を解説しましたが、いかがでしたか。

正しい意味を理解し、環境や社会をよくする。
そのためには、常に地球にやさしい選択をする必要があります。

現代を生きる私たちが、次の世代へバトンパスを持続可能な状態でしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?