見出し画像

フォンテーヌブロー 街紹介

今回はフォンテーヌブローがどんな街なのかご紹介します♬ 

①朝市(マルシェ)

フォンテーヌブローの中心部の広場では、毎週火曜日・金曜日・日曜日の午前中に朝市(マルシェ)が開かれます。

きれいなフルーツ🍊
海鮮コーナー。素材そのままも、串にささって焼くだけのものもあります。
味付きのお肉と野菜が串にささって焼くだけ。BBQみたい~
チキンの丸焼き!迫力!

フルーツや野菜、魚、お肉、チーズやパンのほか、パエリアやイタリアン、サンドイッチやレバノン料理など様々なお持ち帰り用のお惣菜・お弁当も売っています。この街は留学生が多いこともあり、様々な国籍の方が住んでいて、朝市ではフランス流のご飯だけでなく、本格的な各国の料理が手軽な価格で味わえるのでとても楽しいです!(各国料理は、それぞれその国の方が調理・販売していらっしゃいます!)
私のおすすめはレバニーズサンドイッチで、これは中にお肉と野菜とサワークリームが入ったラップサンドのような感じで、いつもお店には行列ができています。
 
私は買ったことはないですが、服やおもちゃ、靴、寝具も売っています。

②フォンテーヌブロー城

城内はチケットを購入しないと入れないのですが、敷地内には広―い公園になっており、自由に出入りができます。マルシェでランチを買って敷地内の公園で食べるのは最高です!(夏限定)

ところどころベンチがあって、座って休んでいる人も。
フォンテーヌブロー城入口!ここまでチケット不要で入れます。
敷地内の池でボートが漕げます🚣
観光用の馬車が通っていました😊

③スーパー

中心部に、フランス大手チェーンのスーパーマーケットMONOPRIXがあります。1階は服や靴、化粧品、衛生用品やおもちゃ、キッチングッズ、2階はスーパーになっているので、ここに行けば何でもそろいます。BIODERMAやlaroche posayなどのちょっと良いスキンケアも売っているのでとても便利。

外観がおしゃれ☆

この街で私がよく行ってるスーパーはMONOPRIX、FRANPRIX、Carrefour、NATURALIAです。全部近所なのですが、日本っぽい丸いお米やBIOのバナナを買うならCarrefour、お醤油を買うならNATURALIA、焼くだけのチキンナゲットを買うならFRANPRIX、雑貨や化粧品も買うならMONOPRIX・・・のように使い分けています。

④街の中のかわいいもの

突然現れるメリーゴーランド(周りはレストランやパン屋さん等普通の街中)
木の扉がかわいいドラッグストア(日本との違いはサプリがたくさん売っていること)
街に一つしかない映画館
テラスが大好きな人々①
テラスが大好きな人々②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?