見出し画像

京都人なら懐かしい?ご当地パン、ニューバードを手作りしてみた

そこそこの年齢の京都人なら懐かしいって思うかもしれない惣菜パン
ニューバード 作ってみました。
カレー風味のパン生地に魚肉ソーセージを包んで揚げたパン。
私は昨日作った自家製ソーセージを包みました。
ソーセージの作り方は昨日の記事をご覧ください😉
強力粉400グラム
ドライイースト大さじ1
オーガニックシュガー大さじ2
塩小さじ1
エサンテオイル40cc
浄水180ccぐらい
※浄水は生地の状態を見ながら少しずつ入れる


昔、birdって言うパン屋さんがあってそこの名物パンでした。
通ってた中学の近くにもbirdあったなぁ🍞
今はbirdはないけど、京都のパン屋さんで売ってるとこあるそうです😊
#懐かしのパン #惣菜パン
#懐かしいパン #京都人 #京都人はパンが好き #ニューバード
#京都のパン #にゅーばーど
#birdのパン  
#名物パン #揚げパン
#パン作り初心者
#パン作り #インダクションレンジ
#クイーンクック #フードプロセッサー #エサンテオイル