見出し画像

ママが脳出血で倒れて2ヶ月経った今思うこと

noteの更新を見たら
2週間更新を止めていました。

しまった…!
でも精神的に相当余裕がなかったので
一旦ぼーっとする時間とかを取るために
意図的にやめていました。

2ヶ月経った今
ママは、倒れた時と比べると
すごく回復したと思います。

【倒れた当初】
・ご飯が口から食べれないかもしれない
・歩けないかもしれない
・言葉が出てこない、理解できないかもしれない
・記憶も一部ないことがある

【2ヶ月経った今】
・ご飯を口から食べれる。出された食事完食。
・歩行練習中。車いすにベットから1人で乗れるようになった!椅子からその場に立ち上がることは結構得意そう。
・失語症はあり。ただ、言われたことは簡潔に話すことを意識すればちゃんと理解してくれる。
・記憶はどうなんだろ?ママは前から忘れっぽい性格なのでそれが脳出血のせいかが不明。


こんな感じです。

こうやって書き出すと
改めて絶望的なこと言われてたなぁ。
こわいよね。
お医者さんも可能性があることは
全て言うのが仕事だから仕方ないんだけども。
出血量がひどかったのもあるからなぁ。
それでも本当にどうしようって思った。

とりあえずは運良く
ここまで回復していることに感謝✨
神様ありがとう!

ママの様子も安定してきているから
逆を言えば目覚ましい回復がないから
ちょっとしんどいよね。
こうして、倒れた時と比較することで
「すごい回復してきている!よし!」
って思えるのは改めて大事だなと
思いました。

介護されている側もしている側も
お互い生きやすい環境を
どうしていけば作っていけるのか

すごい大切なテーマだと思う。

諦めることを0にするのは難しくても
諦めないことを1つでも増やす
欲張ることは必要なんじゃないかな。

私も色々できないと決めつけずに
やりたいことをやろう。
と改めて思いました。

この一瞬先ですら
どうなるかわからないからこそ
今を大切に、今を生きるという貴重さを
感じながら全力でやりたいことに向かって
楽しんでやるんだーーーー!

ということで
またぼちぼちnote更新しようと
思います。
よろしくお願いします。


いただいたサポートは、ママをはじめとした家族が喜ぶことに使わせていただきます。とてもうれしいです。