見出し画像

子供の心を忘れずに

今回の部員日記は、理工学部2年淺井夏菜が担当させていただきます。

さて、成績発表を経て、無事4月から3年生となり、矢上キャンパスへ送られる身となりました。
あと2ヶ月で(21)またの名を、三女といいます。
フレッシュさが全くありません。

そんな21歳目前の成人女性は、最近ぬいぐるみを集めています。

最近買ったのがコチラ

カワウソです。

MサイズとLサイズがあったのですが、雑誌でLサイズを使っているのを見て、大きいに越したことはないと迷わずLサイズを購入しました。(大きさは全長73cmです)

大きさは成人男性が抱いて、足が腰あたりになるくらいで、身長156cmの私が抱くともはや子供1人抱えているのではというほどです。

そういえば小さい頃、なにかぬいぐるみを抱きしめたり、親に抱きついたり、そんな経験があったかと思います。

その“抱きしめる”という行為、実は医学的に良い効果があります。
それは、“ストレス軽減”です。

“抱きしめる” “ハグをする” という行為によって、幸福感の指標となる“ドーパミン”というホルモンが分泌されるとともに、リラックスの指標である“オキシトシン”が分泌されます。

またホルモンだけでなく、副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスした状態になるのです。


できる限り大きいぬいぐるみのほうが、睡眠が浅いなどの睡眠障害も解消されるようです!


などという、正当化はさておき…

気軽にハグをする相手もいないという方は、ぬいぐるみを買ってみたりするのも良いかもしれませんね!


以上、今回は子供心を思い出させるぬいぐるみのススメでした。


拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?