見出し画像

山口県防府市の老舗喫茶店「コーヒーの店エトワル」

1949年創業、防府の老舗喫茶店「エトワル」
仕事で防府に行く機会が何度かあり、ついにエトワル初訪問しました。

イメージよりかなり大きめの看板「コーヒーの店エトワル」とたまご色の外観。

店内には、コロンとしたたまご型の椅子と小さめのテーブルが並び、壁には東郷青児さんの絵が4枚程飾られています。

東郷青児さんの作品がたくさん飾られています

窓際席が空いていたので、どの席に座ろうかしばらく迷い、看板が見える場所に着席。


2階の窓際から、エトワルの看板を眺めながらサンドイッチとコーヒーを頂きました。

スッキリした味わいのコーヒーと、フルーツ付きのツナサンドイッチ

老舗の喫茶店ならではの、細かなあしらいや細部にまでこだわったデザインにときめきが増し増し。きっとどの席に座ってもそれぞれ素敵な景色が見えるのだろう。

お会計を済ませ、帰り際に店主にコーヒーとサンドイッチが美味しかったことを伝えると、「もし良ければどうぞ」と、マッチとナプキンを頂きました。

かわいすぎるー♡
防府に行く際は再訪したい素敵な喫茶店です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?