見出し画像

【妊娠糖尿病】入院9日目(38w3d)

※2023年4月頃の記録です
  入院中のまあまあ暗い気持ちの時に記録しております、、🌧
  おかげさまで元気な息子に出会え、現在4ヶ月を迎えております☺️

<つぶやき>

矛盾した指示に戸惑う
 「昨日2度低血糖になったから、あまり動かないで
  病棟の外には出ないように」
 別の方からは
 「お産を進めるためにたくさん動いて」
 、、、難しい、、、
 
 看護師さんとしては、管理したい、何かあったら困る
 病棟の外に出られると管理が大変、やめてほしい
 内科としては、動かないと血糖値さらに上がる、動いて欲しい
 産科としては、お産進まぬ、動いて欲しい

 皆それぞれの目的のために違うことを言う、、
 理解はできる。できるけど、日々複数名に
 ミクロ視点のバラバラの指示を受ける患者の身になってほしいなあ
 と言う気持ち、、
 毎日、あたかも自分の努力が足りないかのように
 複数名から注意に似た指導を受けるのは、結構辛い。
 外にも行けないし、風にあたりたい。つらい!笑
 運動しないとさらにインスリン注射量増えて、
 さらに低血糖になる頻度上がりそうな気はするけどなー
 管理されるために入院して、どんどん数値悪くなるの悲しいなー
 お金と時間使って、さらに不健康になっている気分だ、、

<こんな1日>

6:00 簡易心拍
7:10 血糖値測定:79
    インスリン自己注射
 10単位
    朝食
7:30 歯磨き
    美容タイム 
8:15 散歩
8:30 日勤看護師さん挨拶
9:00 
母子同室のベビたち、沐浴?
   ふぇーふぇー泣いててかわいい、、
9:15 血糖値測定:113
   
注射2単位増やしたのに数字悪くなってる涙
9:20 NST
10:00  補食
    血圧・体温測定
   
116/68・36.6
11:00   看護師さんからの説明
    
-ベビは低血糖の可能性があるため、
    生まれてから12時間ほど小児科で預かられる
     -その後通常通り母子同室
    ベビ用の内科診察は毎日あり
     -生まれてからの面会は通常通り(平日15分)の予定
11:15    隣に明日手術の人が来る
    妊婦さんではない、、? 
    今日は満床になりそう 
11:40   インスリン自己注射:20単位 
     昼食 
14:00   血糖測定:160… 

           測定の度に色々言われてしんどい気持ちになる
     入院前は自己管理でうまく行ってたのです、、信じて、、
15:00    補食
      母からゆるふわメールがきて和む
17:00 お産担当?助産師さん挨拶
      さきほど看護師さんに動くなと言われたばかりなのに、
      早速「もっと動け」と言われる。笑
      このパターンばかりで苦笑いしかできないヨ…
    「旦那さんが育休とってくれるなんていいわねーうらやましー」
    話をされる。理解はできる、でも私としては違和感がある。
    「奥さんが子供産んでくれるなんて、いいわねー
     育休とりながらも生活費払ってくれるの、いいわねー」
    とはならない
17:40   インスリン24単位
     夕食

19:00   シャワー
     動くな、とのことですので散歩は本日しないこととする
19:40   血糖値測定:105
     簡易心拍
20:07  
 補食
21:20 
同室患者増える
21:30   消灯

--
おわり

いいなぁと思ったら、サポートいただけるととてもうれしいです。 より良いエネルギーにお返しできるよう、大切に使わせていただきます^^