見出し画像

元日

2024.01.01
AM8:00に目覚める。

おせち料理とお雑煮を食べた。お雑煮ってこんなに美味しかったっけ?

年齢を重ねて味覚が変わってきた。たとえば、子どもの頃はまったくダメだったトマトが大好きになった。「トマトは加熱調理しなきゃ食べられへんねん(笑)」「なにその言いかた〜(笑)」「ほんまほんま。ピザとかはいけるけど、サラダはむりやねん」そんな会話を5回はした。

家族と「初詣行く?」という話になったが、明日行くことになった。

「何しようかな」なんて考えているうちにだんだん眠たくなって、二度寝する。

お正月は時間があるから、映画「PERFECT DAYS」を観に行こうと思っていた。けど、チケットは予約していない。だいたいこういうときってだらだらして一日が過ぎるんだよね。

二度寝から起きて、お散歩に行く。近所のお店に20人以上の行列ができているのをよそめにスーパーへ。好物の馬刺しとおやつを買って、さくさく帰宅。

積み重なっている本と漫画の中から気分が乗った一冊を選んで読書する。

牛乳たっぷりのコーヒーを飲みつつ、なんやかんやしてたら、地震が発生。

こっちも揺れて、テレビがすべて地震報道になり、心が乱れたのでテレビを消す。

元日から大きな地震か。こんなこといままであったかな。

不穏な2024年の始まりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?