消えた初恋#1 感想 消しゴムから始まる恋?

2021年10月9日より朝日テレビ系列にて放送中の新ドラマ「消えた初恋」の第1話の感想を書いていこうと思います。実質ツイート(1万字ver.)です。

あらすじはこちらより

見逃し配信もあります


失恋と誤解と抜き打ちテスト

数秒前に説明されたことを瞬時にアウトプットしろとか鬼だわ

テスト用紙を配り始める場面、色んな髪型&カーディガンの生徒がいますが、一番目がいったのは井田くん&青木くんの主人公コンビ...ではなく橋下さんの斜め後ろの授業中なのにスナック菓子食べてるおにぎり頭の男子生徒

教科書で隠して食べるのではなく堂々と食べるのが主流なのか...?

原作でもこの子いるのかな

あと奥のウェーブ髪の女子高生可愛いですね。

消しゴムが無くて隣の席の親友・あっくんに借りようとして断られた青木くんに救いの手を差し伸べる橋下さん。

笑顔可愛いんだが... 最早青木くんだけでなく視聴者全員のハートを撃ち落とそうとしてる。青木くんじゃないけど橋下さん=天使という方程式が成り立ってる。

橋下さんが好きな青木くんはありがたく消しゴムを受け取ります。

このシチュグッときました。こういう相手にとっては些細な出来事も、本人にとっては人生の一大事になるんだよな~いいな~青春してるな~

橋下さん天使出来事は前回のバレンタインにも。下駄箱にチョコが無くて落ち込んでいる青木くんにチョコケーキをプレゼントする天使(橋下さん)

その天使スマイルを思い出してにこにこしている青木くんに大打撃が。

消しゴムに「イダくん♡

青木くん、あえなく撃沈 タイトル回収はっや

ここで井田くんに嫉妬するのではなく「橋下さん、なんて奥ゆかしいんだ…そんなところも好きでした」と思う青木くんにひたすら橋下さんを想う気持ちが見えてとてもしんどい。 幸せになってくれ....

落ち込む青木くん。テスト用紙を回したのに受け取られないことを不審に思った井田くんが青木くんの机に直接置いた拍子に消しゴム落下。

結果、井田くんにバレる。慌てて弁明する青木くん。「イダくん♡って」「俺のじゃない」「じゃあ誰の」

橋下さんの気持ちを尊重して自分のものだと言う青木くん。

「マジか...お前」

この数分間で青木くんが大変な目に遭いました。テスト前に大事件起きてる

勘違いから始まる三角関係

(明らかにイダくん♡って書いてあったよな)

(♡って...マジか)

(いつからだよ。なんで俺?正直そんなに仲良くないし)

(話したといっても...)

ここの井田くんの目まぐるしく変わる表情良きかな

仲良くないしと疑問に思いながらもボタンが取れかけてると教えてもらったり、半分ノート類持ってもらったり、傘に入れてもらったりと仲良しエピソードに思い当たる節があったようで

(いい感じじゃないかっ?!)

井田くんもしや純粋か???

青木くんが好意をもってるとあっさり確信してしまったよこの子...疑ってくれよ...この純粋度合いで今までどうやって生きてきたのさ

青木くんに名前を呼ばれて動揺してる井田くん

「放課後...時間あるか」「さっきのことで話したいことがある」

「今じゃ...だめなのか?」

「今はだめだ。他の人に聞かれたらマズい」

これ完全に井田くんに告白しようとしてません?井田くんさらに勘違いしてしまうぞ

放課後屋上でと言い教室に戻った青木くん(マズい...あいつ完全に勘違いしてる)

でしょうね~~正直に言わないと更にややこしくなりそうですが...橋下さんの奥ゆかしい思いを守るためにも言えないというジレンマ 観てるこっちもハラハラしてる

青木くんに消しゴムの件を聞き指切りするまでのこの一連の橋下さんの仕草は永久保存版 

「青木くんはいい人だから大丈夫。応援してる!」

くっきつい、自分の好きな人が他の人に恋してると分かっている状況で好きな人に恋が実るよう応援してると言われるなんて辛すぎる。そりゃ複雑な表情にもなる

「じゃ、二人だけの秘密ね」「わかった。約束な」

ここの青木くんの泣きそうな表情よ........いつか絶対幸せになってくれ.......

それと2人の手のサイズ違いすぎない?橋下さんが小さいのか青木くんが大きいのか、恐らく両方なんだろうけど

天使スマイル炸裂の嬉しそうな橋下さんと悲しそうな青木くんの対比が心に来ます

でも好きな人の幸せを絶対に守ると誓った青木くんほんとかっこいい。報われてくれ頼む

屋上弁明タイム

青木くんを待つ井田くん、完全に武士なんだが。 音楽も相まって完全に戦が始まる前日みたいな雰囲気じゃん

相対する二人

青木くんは消しゴムのことを誰にも言わないように依頼

井田くんは自分の得にならないからと話のネタにもしないと言い切る

「お前...いい奴だな...」

青木くんの中で井田くんの株が急上昇

「そういう所に惚れたんだな...」

さらっと爆弾発言

主語言わないとさらに勘違いさせちゃうじゃないか!!!!もしかして青木くんって思ったこと全部そのまま口から出ちゃうのか...??可愛いね..?

案の定勘違いする井田くん。慌てて弁明する青木くん。

「あの消しゴムはそういう意味じゃないって!」「ならどーゆー意味だよ」

青木くんは全部知ってるし全部言えないから答えをはぐらかすしかないんだけど、井田くんはあまり接点のなかったクラスメイトの男子に実は好かれていたと思い込んでしまっているからこそ聞くというね、ああきつい。そもそも筆跡がどう見ても女子だから察しなさいよ井田さん

去り際に引き留められる青木くんの「あぁん!?」

急に男子見せてくるのやめていただいて...(死)

「お前の気持ちはなかったことにしなくていいんじゃないのか」

井田くん...その言葉はきついて

天使の笑顔を思い出して泣き出す青木くん


泣く彼に「けどやっぱり…付き合えない」 これこそ「あぁん!?」なんですけど...

一発殴りたくなる青木くんに完全同意

井田くんを壁ドン(!?) そして橋下さんが本当はチョコケーキを彼に渡そうとしていたことに気づく

(バカみたいだけど...あの日からずっと好きだったんだ)

青木くんも泣いたし私も泣いた。可哀想すぎて見てられないぜちくしょう....心に致命傷負った気分だわ...今からでも夢オチであってほしい(ないです)

株急上昇させがち井田くん

自転車に走って追いつく井田くんの脚力半端ない&宇宙人に遭遇したかのようなあっくんの驚き様よ

「青木って..どんな奴なんだ」

「あいつ見たまんまよ?アホで...甘いものが好きで...」

やっぱりアホだった。でも人と真っ直ぐ向き合おうとしてるから良い人なんだよな~真っ直ぐすぎて勘違いさせてる訳でもあるけど...ああしんどい

色々聞くから青木の弱みを握りたいのではないかと思ったあっくん

喧嘩かどうか目キラキラさせて聞かないでいただいて笑

青木のことを分かってなくて傷つけた。人に頼るんじゃなくて自分の気持ちはちゃんと自分で伝えたいと答える井田くん

あっくん「激ヤバ良いやつじゃん」

共感しかない!!!

井田くん、男気があって真面目で良いやつですね。そもそも登場人物全員良い子で基本世界平和

致命傷を負う青木くん

あっくんに朝からアホだと言われる青木くん、風紀委員の仕事で一緒にいる橋下さんと井田くんに遭遇

仲良いねとからかうあっくん。しどろもどろになりながらも否定する橋下さん。あっくんにそれ以上言わせまいと殴る青木くん。逃走する橋下さん。後を追いかける青木くん。井田くんほぼ何もしゃべらなかったぞ...

橋下さんの慌てたり逃走したりする一挙一動全部が可愛すぎて効果音聞こえた(幻聴)

橋下さんの言葉を聞いて笑っちゃう青木くん、多分(緊張して上手く喋れなかった橋下さん可愛いな~)とか思ってるんだろうけど君も可愛いぞ

「もろ顔に出てたよ」とからかう青木くんに「これでも精一杯ナチュラルにしてたんだって...」と返す橋下さんの表情ばり可愛い

してたんだってぇ、と小さいぇが含まれてそうな喋り方もぽわぽわしてて可愛い

「あ~あ、なんで青木くんと話すみたいに出来ないんだろう」

無自覚だからこそ刺さる言葉

告白しようとした青木くんに対し「何でも話して!青木くんの好きな人の話、何でも聞くよ!

一緒に頑張ろうね!

脈無しどころかとどめを刺されました。

しんどい~~~~~~無理~~~~殺してくれ

秘密の関係になって橋下さんは青木くんに何でも言えるようになったけど、青木くんは何も言えなくなってしまった...あぁむごい

井田くんと橋下さん両方に隠し事とかきっついぞ、その内2人の思いに板挟みになって潰れちゃうんじゃないかこの子...もしそうなったら全力で見たくないですね..見ますが

Secret Touchの歌詞の「誰かに話したい、話せない」は青木くんの橋下さんへの思いについてだったんだなあ、この2日でどうしてこんなことになったんだろうね...

2人の感情の行方

屋上にて消しゴムをフェンスの向こう側に飛ばしてしまったのでよじ登る青木くん

傍から見たら身投げしようとしてると思われそうだなと思ってたら想定通り井田くんが引きずりおろしてそのまま床ドン(!?)

やっぱり飛び降りようとしてたと思った井田くん

驚かせたことを謝り去る青木くんを呼び止め、考えたけど好きってどういう気持ちなのか分からない井田くん

この時の井田くん太陽を背にしているから後光が差しててなんか神々しい

好きが分からない=橋下さんにチャンスあることに気づく

「チャンスあるじゃん」 (びっくり井田くん)

いや誤解を招く表現よ

好きなタイプを聞き進める青木くん。例えが極端すぎるってばよ

どうやら井田くんのタイプはまんま橋下さんであることが判明

「ドンピシャじゃん...」 (びっくり井田くんpart2)

さっきから誤解のオンパレードですね

お返しとばかりに井田くんに好きなタイプを聞かれ、ぽつぽつと話し始める(初心LOVEのかかるタイミング神すぎる)

青春してる~~そして橋下さん可愛い~~

この回想の青木くんかじったらレモンシャーベットの味がすると思う。

「気づいたら好きになってたんだよ、理由なんてないよ」

話しながら複雑な表情になるのしんどいわ....もう本当どうしてこうなったんだろうね...

これ、青木くんにとっては橋下さんへの思いをそのまま言っているんだけど、勘違いしてる井田くんにとっては自分への思いを聞いている状況なんだよな...誤解よ一刻も早く解けてくれ、さもないと私がしんどすぎて死にます

話し終わってもしばらく反応がなかった井田くんの一言「お前のそういう真っ直ぐなところ、すげぇ良いと思った」

首もげそうなほど同意。さっきから私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます。

からの「お前のこともっとちゃんと知ってから返事がしたい」

もう完全に誤解したまま突っ走る感じですね?把握把握(思考放棄)

決意を固めた?このシーンでサビ流れるのとても素晴らしいですね...この構成考えた人に金一封差し上げたい

さっきのSecret Touchでは青木くんの物語に終止符をうつ感じだったのに初心LOVEの2人の物語が始まる感じ、とってもわくわくする。

突飛な発言に理解できずに叫ぶ青木くんで第1話おしまい

第1話まとめ

開始数分で心臓掴まれました。瀕死です。

橋下さんが名前が書いてない方の消しゴムを貸していれば、もしくはあっくんが貸していれば、そもそも青木くんがちゃんと持ってきてさえいればこんなことにはならなかったであろう話

でもこんな衝撃的な出来事、大人になって高校生活を振り返るときに「こんなこともあったな~」って絶対思い返せれるよね。これもまた青春の1ページになるんだろうな、劇場版で大人編やっていただきたいですね

まだ顛末知らないのに(原作未読)気が早い

笑っちゃう場面もあれば辛くなる場面もあるというこころが動きまくった30分でした。

こんなに素敵なお話を創作していただきありがとうございました!

とりあえず漫画買って続きが読みたい!


次回予告のシンデレラ青木くんがとんでもなく可愛い件について






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?