見出し画像

酒-1グランプリ2024と筍天。

京都に住んでいるうちに
どうしても行ってみたかったイベントがある。

松尾大社の門前の八重櫻もきれいに咲いていましたが、この日は気温25度超え。暑かった!

イベント名は、
「酒-1グランプリ」@松尾大社。

今年は7回目、な、なんと、5年ぶりの開催らしい。
お天気も良く、お酒の神様と一緒に飲むお酒。
最高の春の宴です。

さっそく宇和島の「みてん」「じゃこ天」を買って、
目についた端からハシゴ酒。

「みてん(左)」はエソ、「じゃこ天(右)」はホタルジャコやグチのすり身揚げ。揚げたてで美味。

途中で「紀土」の仕込み水をいただきながら、
今回初参戦のハワイのお酒もいただき、
ステージ上ではライブもあり、

そういえば、
ライブで歌っていらっしゃった「にほんしゅ」さんに、

日本酒ナビゲーター認定講座で、
「京都なら松尾大社行かなきゃ!」
とオススメされていたことを思い出しつつ、

にごり酒が好きすぎて、「どぶろくナビゲーター」「日本酒ナビゲーター」講座に行きました。

20蔵くらい回ったところで、
自主的におひらき。

自宅に戻って、紀土純米吟醸 春ノ薫風と
筍天、春菊、筍ごはんで追い祭です。

今日も美味しいお酒をいただきました。
お酒の神様、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?