見出し画像

アイコンの位置を変えてみた

お絵かき 時々 アクセサリー
気まぐれに好きなものを形にしていく
そして想いを伝えていく
色あそび*kan-ma*です。


スマホってとても便利ですよね。

だから、つい楽をしたくなりますが・・・

あえてアイコンの位置を変えてみました。

という話をしたいと思います。


アイコンの位置が変わったら?

当たり前にある場所から変わったら

混乱してしまいませんか?


それだけ「当たり前」の場所にあるわけです。


便利だから、使いやすいようにと

選んでいる場合もありますし、

たまたまその場所にあり慣れているという場合も。


どちらにせよ

自分の中で決まった場所にあるわけです。


不便だけど、慣れてくる

最初は違和感あっても、

少しずつ慣れてきます。


前の場所を探しても

すぐに違う場所にあることを思い出して

探します。


いつしか新しい場所に慣れて

前の場所で探すことも減ってくるのです。


慣れるスピードは個人差ありますが、

いつしか慣れていくのです。


スマホって便利なのですが、

あえて少し「使いにくく」してみるのも

面白いものです。


好きだけど依存し過ぎているなら

つい見てしまう。

見てしまうと長く見続けてしまう。

そんなアプリもあるかと思います。


結局は見てしまうのですが、

見るまでに少し手間をかけてみるのは

いかがでしょうか。


すぐに出てこない位置にアイコンを移動する。

少し手間をかけてアプリを開く流れにするのです。


そうすると

めんどくさいと思って見ないことも

起きてくるのです。


何となくすぐに見ちゃうのは

便利な場所にあるからです。


見られたくないアプリも

頻繁に見ないけど必要、

人にあまり見られたくないもの。


例えば銀行やクレジットカードのサイトとか

お買い物をするサイトとか


そんなアイコンは

まとめてフォルダーに入れておき、

見られたくないアイコンは

すぐに見れない場所に移動させるのも

オススメです。


スマホを操作しているのを見ると

自然とアイコンが目に入ります。


普段どんなアプリを利用しているのか

教えているようなものです。


扱いやすい場所にあるアイコンなら

一番利用していると憶測されるのも

当然のこと。


あえて見えにくくすることも

情報を守る上で必要なことと感じます。


アイコンは便利だけど、不便。

アイコンを押すだけで

すぐに必要な情報を得ることができるのは

本当に便利です。


しかし、その分だけ

情報が見えやすくなっているのも

事実ではないでしょうか。


必要に応じて

アイコンの位置を変えたり

時にはアイコンの整理をしたりすることも

大切だと思います。


* * * * * * *

読んだよ!のコメントの代わりに
「スキ♡」を押してくれると嬉しいです☆

♡活動紹介です♡


~画像にあわせた文字書きます~
~オラクルカードからのメッセージ書きます~

https://ws.formzu.net/fgen/S12174703/


物販(筆文字作品他)

https://irokanma.thebase.in/



こんなのできますか?
ご相談ください

*筆もじ
*お絵かき
*水引
*ビーズアクセサリー
*タティングレース

などなど、
色あそび*kan-ma*のページで
気になるものがあれば
ご相談ください。

手にしたら嬉しくなる
お気に入りのものが
見つかると思いますよ。

いただいたサポートで、新たな作品作りの材料を購入したいと思います。