見出し画像

コーヒーを飲みに行く楽しさ

お絵かき 時々 アクセサリー
気まぐれに好きなものを形にしていく
そして想いを伝えていく
色あそび*kan-ma*です。


私はコーヒーを飲みに行くのが好きです。


コーヒーが好きなのもありますが、

「コーヒーを飲みに行く」

のがいいのです。


今回は、コーヒーを飲みに行く楽しさをご紹介します。


コーヒーだけが楽しみではない

コーヒーを飲みに行くということ。


美味しいコーヒーを飲むことも大切ですが、

それだけが楽しみではありません。


美味しさだけがこだわりであれば、

自宅でも充分に楽しめるのではないでしょうか。

コーヒーを飲む場所というのも大切なのです。


居心地の良さは重要

コーヒーの味がいくらおいしかったとしても、

その場所の雰囲気が良くなかったら

楽しめないと思うのです。


例えば、

コーヒーを飲むときにタバコを楽しむ人と

コーヒーの香りを楽しみたい人と

共存は難しいと思うのです。


そう考えると

喫煙が目的の人は

喫煙できるお店を選ぶ方が良いでしょう。


また、騒がしさもいろいろです。

多少騒いでも不快でないところもあれば

少しの声でも響いて不快に感じるところもあります。


自分にとってどんなお店が良いですか?

ということを知っておくことも大切ですね。


味にこだわるよりも雰囲気にこだわりたい

お店でコーヒーを飲むということは

その場所の雰囲気も併せて味わう

ということだと感じます。


だから、味のこだわりよりも

雰囲気というのも大切にしていきたいものです。


味だけにこだわるのであれば、

テイクアウトでも充分だと思うのです。


ここは子どもが騒ぐお店じゃないよ

子どもが3歳くらいの頃だったと思います。

どうしてもスタバでコーヒーを飲みたくて

子連れで行った時に子どもに言った言葉です。


私はショートサイズのコーヒー。

子どもはキッズドリンク。


子どもは小さいなりに

ウロウロとしてはいけない

大声を出してはいけない

ということを察したようです。


いつもより小さな声で話をしながら

ドリンクを飲んで楽しみました。


子どもがいるからと言って

嫌な顔をされることはありません。

その場の雰囲気に

溶け込んでいればいいのですから。


子どもが騒ぐのが心配であれば、

テイクアウトをすればいいわけですし、

最近はショッピングモールの中にも店舗がありますので

そこを利用するのも良いかと思います。


お店に合う人でありたい

雰囲気を楽しむ人である。

ということは

逆に自分も、その雰囲気に合う人でありたい。

と思います。


背伸びをして無理な自分を作る必要はありませんが、

その場に合った私であること。


一人で行くときはもちろんのこと、

一緒に行く人がいる時は

その相手にも楽しんでもらえるところを選ぶことも

大切ですよね。


* * * * * * *

読んだよ!のコメントの代わりに
「スキ♡」を押してくれると嬉しいです☆

♡活動紹介です♡


minneにて
作品販売
しています

色あそび*kan-ma*

https://minne.com/kanma



creemaにて
作品販売
しています

色あそび*kan-ma*

https://www.creema.jp/c/iroasobi-kan_ma


こんなのできますか?
ご相談ください

*筆もじ
*お絵かき
*水引
*ビーズアクセサリー
*タティングレース

などなど、
色あそび*kan-ma*のページで
気になるものがあれば
ご相談ください。

手にしたら嬉しくなる
お気に入りのものが
見つかると思いますよ。


いただいたサポートで、新たな作品作りの材料を購入したいと思います。