見出し画像

【大量消費レシピ】ミニトマトで作る手作りケチャップ

お庭で沢山のミニトマトが獲れましたー!いぇい

ミニトマトで作るケチャップのレシピを見つけたので作ってみると、
皮が固くて酸味の強かった我が家のプチトマトがあまーくあまーくなりました(*'ω'*)
お砂糖不使用!でこの甘さ!!最高!!!

材料(完成200cc位)

ミニトマト(700g位)
水(100㏄)
塩胡椒(少々)

画像8

作り方

1.トマトを洗いヘタを切り、縦半分に切る
  鍋に水100㏄入れて切ったトマトを入れる

2.落し蓋をして中火で10分煮込む
  ポテトマッシャーで潰し、更に10分煮る

3.火を止めて更にマッシャーで潰す

画像2

4.10分くらい置いてからザルで裏ごしする
  ※少量ずつ木べらで濾すと比較的早く終わります

画像3

5.弱火でケチャップの固さ位になるまで煮詰め
  塩コショウで味を調えて完成!!

画像4

画像6

画像7

私はこのケチャップで”チキントマト煮込み”を作りました☺
翌日は”チキントマト煮込み”をオムライスの”チキンライス”に変身させて食べました!爽やかな甘みで美味しかったです!

煮詰める時間は長いけど、とっても簡単に美味しく出来るのでぜひお試しください♪

↑こちらを参考にさせていただきました🙏

素敵なレシピをありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?