はたらきかた(パラレルワーク・副業など)まとめ③

現在、私は会社員として働いていますが、いろんなことに挑戦してみたい、収入源を複数作って行きたいと考えているので情報を集めたり、学んだりしています。そんな中で気になったニュースや記事をまとめたいと思います😊



ロート製薬は社員の中から起業家を支援する社内プロジェクト「明日ニハ」を2020年4月より始動し、2021年3月31日新会社を3社設立。
社会課題に向き合い、自身の想いとアイデアをもとに起業する社員の支援を行うことで、会社の枠に捉われないマルチジョブな働き方を推進。


マーケターの副業に関する実態調査副業において求められるスキルはウェブ広告ディレクションがトップ。


「YeLL」では、多様な複業(副業)人材である「サポーター」が、企業で働く人々の話をオンラインで週1回30分ずつ聴いています。利害関係のない第三者であるサポーターに話をじっくり「聴かれる」ことで、社員一人一人が、自分の抱える課題に自ら気づき、解決を図ることをサポートします。ユーザー企業の社員とサポーターのマッチングには、性格アセスメントをベースとしたAIシステムを活用。

実は主人がコーチングスキル向上のためにサポーターとして登録しており、数人の方と現在やりとりしていますが、お互いの需要と供給が合う良いマッチングサービスですよね😲


複業マッチングプラットフォーム「Another works」は、2021年4月12日、東京大学運動会アメリカンフットボール部「WARRIORS」と連携し、大学スポーツ業界で初の複業人材登用プロジェクトを開始。


フランスの航空会社で日本人CAとして乗務15年目の鶴崎八千代さんは、ラジオ出演のほか、絵本の翻訳、WEB翻訳などにもチャレンジ、“パラキャリ”を実践しながら、NPO団体、パラレルキャリア推進委員会の広報として、パラレルキャリアという新しい働き方を広める活動もスタート。コロナ不況になる前から「世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員」として活動されていたそうです。


⚠️商品やサービスの記事については、実際に試していないものもあります。実際にご活用いただく際には、ご自身の判断でご利用いただきますようよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?