見出し画像

8月6日(日) SHElikes拠点開放

朝からSHElikes梅田の拠点開放。
最近はまったくコース受講を進められていないので、少しでも接点が継続するように月1回はなんらかのイベントに出るようにしている。

入会するまで知らなかったけど、SHEはコミュニティが充実していて、オンラインもオフラインもイベントがたくさん用意されている。
オンラインでも聞くだけの参加もOKだし、そもそも参加自体が自由なので、黙々と進めたいときはコース受講や課題をしている。

仕事以外で大人数でわいわいするのは気が引けるけど、自分の状態や考え方が人に会うことでわかることも多いので、いろんな人と会う機会があるのはありがたい。
知り合いというほどの人はまだいないけど。

拠点が開くまで時間があったので、グランフロント北館1階のタリーズに寄った。拠点に近いところで、そういえばあそこの1階にタリーズがあったなくらいの感じでふらっと入ってみたら、店員さんの感じがよくてびっくりした。注文もにこにこしながら聞いてくれて、コーヒーもにこにこしながら渡してくれた。
日曜の朝から癒やされる。

拠点開放でついたテーブルは若い人が多かった。SHE自体は30前後の人が多いイメージだけど、今日話した人はみんな25前後に見えた。
私が20代の頃は仕事するので精一杯で、SHEみたいなスクールを一切知らないどころか探そうともしてなかったので、みんな若いのにキャリアを考えていて視野が広いなーと関心しきり。
同年代の運営スタッフさんとも少しお話できた。

午後はパーソナルトレーニングで心斎橋へ。
1対1でトレーナーさんがついてくれる筋トレ。
筋肉つけたかったけど、自分ひとりではどうすればいいかわからなかったので、3月くらいから通ってる。
相変わらず体を動かすのは苦手なので楽しくはない。

体重や筋力量や体脂肪は、はじめたときから変わらない。
これだけ変わらないのも珍しいらしい。
数値は変わらないけど、少しずつできる回数は増えてるし、負荷(重量)も上がってるので、筋力はついてる(もしくは使えるようになってる)と思われる。
運動習慣がついただけでももうけもの。

コロナの規制が明けてから、心斎橋は観光客も多い。
帰りの地下鉄のホームで、外国人観光客(欧米系)が大型クーラーの涼しい空気が出る羽のところになにかそっと置いていて、なにしてるんだろうと思ってよく見ると、スニッカーズっぽかった。

チョコ冷やしてるんや、暑いよねー。と思ってたら目があったので、笑ったら向こうも笑ってくれた。(反応が早くて自然なの、さすが)
私はマスク越しだったのに、笑ったのよくわかったな。アイコンタクトや表情でコミュニケーションする文化だと、普段からよく見てるんだろうか。
カナダに留学していた友達が、授業中に外国人のクラスメイトと目が合うと、ウィンクされたりする、どう返していいかわからない、と言っていたのを思い出した。そういうとき日本人は慌てるしかないらしい(笑)

今日は日曜なので大河ドラマを見る。
最近は曜日関係なく仕事したり遊びにでかけたりしてるので、曜日感覚があやうい。ドラマもそういや最新話やってるかも、と気づいてTVerで見てる。
唯一オンタイムで見てる大河ドラマだけが曜日感覚を取り戻す救いになってる…。(でもまた火曜くらいになると感覚が怪しくなってくる)

今年は周りはもはや誰も見ていない。
個人的にはおもしろいんだけど。徳川家康の波乱万丈な人生を現代風にうまく描いていると思う。
時代劇っぽくはないので、若い人やふだん大河を見ていない層の方が見やすいかもしれない。

トップ画像のイラストは、内容とは関係ないけどすごくかわいかったので。
わたしが小学生の時に描いた恐竜の絵と色合いが似ていて懐かしくなった。恐竜の絵は母が気に入っていまだに実家に飾ってくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?