見出し画像

Kindle電子書籍出版で月商360万円達成→フリーランスに転身

僕の1年間のコンサルを受けていただき、月商360万円を達成した、まえけんさんとの対談動画です。

今だけ豪華10大特典をプレゼントしています!

公式ラインに登録するだけで上記の豪華特典を10個プレゼントします!!後にプレゼント停止にする可能性もあるので今のうちにもらってください↓

カン(以下、  カ):こんにちは、カンです。  
今日は、1年間コンサルティングを受けていただいた、まえけんさんにお越しいただいております。  
まえけんさん、よろしくお願いします。

まえけんさん(以下、ま):
よろしくお願いします。

カ:  まえけんさんは、私のコンサルティングを1年間受けてくださり、ちょうどその1年間が終わったところですね。  
コンサルを受ける前は、最高で印税7万円を稼いでいらっしゃいましたが、次第に印税が下がってきて、事業の横展開を検討されていたタイミングでお越しいただきました。  

そして、コンサル開始から3ヶ月で月収85万円を達成され、7ヶ月目には月収170万円、さらに12ヶ月目には、コンサル終了の数日前に月収360万円を達成されました。  

今日はそのまえけんさんに、色々とお話を伺いたいと思います。  
まえけんさん、自己紹介をお願いします。

ま:  はい。現在は、Kindle出版のプロデューサーとして活動しております。  
「Mプロデュース」というプロデュースチームを立ち上げて、本格的にその事業を進めています。

また、コンサルティング業務や、Kindle出版に関する講座も主催しています。
  
最近は、さらに活動の幅を広げているところです。  
今、この撮影をしているのは8月ですが、来月9月からは本業を辞めて、フリーランスとしてKindle出版ビジネスに専念し、収入を得ていこうと考えています。

カ:  素晴らしいですね。  
ということは、私とコンサルを始める前は、まだお仕事をされていたということですよね?  

もう退職届を出されて、9月からはフリーランスとして活動されるのですか?

ま:  そうです。

カ:  お気持ちはいかがですか?

ま:  いや、Kindle出版を始めたときは、こんな風になるとは思っていませんでした。
本当にこうなるんだな、という気持ちです。  

あと、こうしてホテルの一室で動画を撮影する日が来るなんて、全く想像していなかったので、感慨深いですね。

カ:  確かにそうですね。
最初の出会い、覚えていますか?

ま:  覚えています。
東京でお会いしましたね。  
そのときに、コンサルをお願いしたんですけど、正直、ドキドキしていました。

本当にちゃんと稼げるようになるのかな、この人に頼んで大丈夫かなって、不安な気持ちも少しありました。  

でも、今こうして色んな人の助けを借りながらお金を稼げるようになって、本当に良かったと思っています。

カ:  はい、そうですね。  
私もその最初の出会いをよく覚えています。

まえけんさんが東京のサンクチュアリ出版で登壇されるセミナーがあって、その後に「本当にコンサルを受けたいなら、会いましょう」という流れでお会いしましたね。

そこで即決していただきました。  
本当にあのときは、ビールを飲みながら「じゃあ、やりましょうか」という感じで始めて、まさか今こうしてここにいるとは思いませんでした。  
私自身も、本当にびっくりしています。

カ:  では、実際にお会いしてコンサルを決めていただいたんですが、なぜ購入しようと思ったんですか?

ま:  購入しようと思ったのは、いずれフリーランスになりたいという思いがあったからです。
  
さっきカンさんが言われたように、印税が少し下がってきたこともあって、「このままでは印税だけでは厳しいな」と感じたんです。

それで、横展開するしかないと思ったのですが、何をやればいいのか全く分かりませんでした。  

頼れる人もいなかったので、全て自分で考えてやるしかない状況でしたが、それが現実的ではないと思い、既に実績を積んでいる方にお金を払ってでも教えていただこうと思いました。  
それで、カンさんにDMを送ったという感じでしたね。

カ:  そうですね。
ちょうどそのDMが残っていると思うので、ここに載せましょうか。  
まえけんさんからいただいたDMがきっかけで、こうしてコンサルが始まったんですよね。  

まえけんさんは、本当にDMのプロですよね。
今もたくさんDMを送っていますよね?

ま:  はい、DMでの営業は今でもたくさんやっています。

カ:  DMの営業が本当に上手ですよね。
そういった内容を発信したりもしていますか?「DMの極意」みたいな。

ま:  そうですね、「DMの極意」と言うほど大げさなものではないですが、相手に興味を持ってもらえるような内容や、気持ちをしっかり伝えることは意識しています。  

例えば、「一緒にできないと私は悲しいです」といった具合に、かなりストレートに自分の気持ちを伝えるようにしています。

カ:  いや、本当にそういうやり方があったからこそ、コンサルが始まってからも北野社長とKindle出版を一緒にやったりしていましたよね。
あれもDMがきっかけでしたよね?

ま:そうです、DMがきっかけでした。

カ:  すごいですよね。
やはり、DM営業というのは昔からある手法ですが、今でも効果的だということを、まえけんさんを見て改めて感じました。

ま:  そうですね。

カ:  それで、印税が落ち込んで横展開をどうすればいいか分からない状態でコンサルを受けていただき、コンサル後、3ヶ月目で月収85万円、7ヶ月目で170万円、そして12ヶ月で360万円を達成されました。  

この数字の変化はすごいですが、心の変化やスキルの変化についても何かありましたか?

ま:  やること自体は少しずつステップアップしているんですが、突然新しいことに挑戦するというより、これまで自分がやってきたことが少しずつ繋がってきている感じです。  

人とのコネクションが増える中で、新しい話が持ち上がったり、向こうから声をかけてもらうこともあります。  
なので、全部自分で作り上げたとか、自分だけで稼げたという感覚ではなく、いろいろなことを続けていたら自然にこうなった、という感覚が強いですね。

カ:  なるほど。
では、動いているうちに他の人を巻き込んでいた感じですか?
それとも、その人たちと一緒にやっている感じですか?

ま:  今やっている講座なんかは、相手の方から突然DMが来て、「私のサポートに入ってくれない?」って言われたんです。

それで「1回ズームで話しましょう」という流れになり、そのズームの時に、その場で「一緒にやりましょう」って即決した感じでしたね。

カ:  まさに「DMの鬼」ですね。
でも、DMで仕留められちゃったということですね(笑)。

ま:  はい、確かにDMで仕留められちゃいました(笑)。

カ:  なるほど。
では、これを聞いている方で、まえけんさんと一緒に仕事をしたい人がいたら、DMを送れば可能性があるってことですか?

ま:  あります、あります。 
 やっぱり、魅力的な人って分かるんですよね。

「この人と一緒にやったら面白そうだな」と感じたとき、稼げるかどうかよりも「一緒にやってみたいな」という気持ちが強いです。
そう感じたら、行動は早いですね。

カ:  うんうん。
これからのやり方としても、1人でやっていくというよりは、誰かと一緒にやっていく感じですか?

公式ラインに登録するだけで上記の豪華特典を10個プレゼントします!!後にプレゼント停止にする可能性もあるので今のうちにもらってください↓


ま:  そうですね。
今もプロデュースチームをやっていますし、講座も誰かと一緒に進めています。  
自分1人で完結させると、スケールに限界があると思っているんです。  

やはり、いろんな人とコネクションを作ることで、自分1人ではなかなか出てこないアイデアが生まれたり、実績のある方と一緒にやることで助けてもらえることもあります。  

さらに、その相手の方のファンやフォロワーの方にも、自分に興味を持ってもらえることがあるので、1人でやっていくのは難しいと感じています。

カ:  なるほど。  
私はどちらかというと、1人で突き進んでいくタイプなので、まえけんさんのやり方は正反対ではないですけど、かなり違うところにいる感じがしますね。  

だからこそ、コンサルをしていてもすごく勉強になることが多かったです。
ありがとうございます。

ま:  いえいえ。

カ:  こうやって成果が出てきた中で、私のコンサルで良かった点があれば教えていただけますか?

ま:  最初の頃は、「これをやりましょう」「このアプローチをしてください」といった形で、かなりガンガン指示が来て、正直ちょっと大変でした。  
指示されたことがこなせなかったり、他にやりたいことが出てきたりすることもありますよね。  

でも、それをやると指示通りのことができなくなって、「どうしよう…」という感じでした。  

ただ、言われたことをやっていくと、自然と結果がついてきました。  
最初は「これ本当に大丈夫かな?」と思うこともあったんですが、最終的にちゃんと結果が出たので、さすがだなと思いました。

カ:  ちなみに、「大丈夫だな」と思ったのはどんな点ですか?

ま:  あの、価格設定ですね。  
自分では1年前、出版サポートを1人1万円でやっていて、3名ほど集めていました。

でも、その次の2〜3ヶ月後には「じゃあ、もう10万円で募集しましょう」という話になったんです。  
そのときはサポートというより、コンサルティング要素が強かったんですけど、10万円の商品を自分が売るなんて、当初は全然想像できませんでした。

カ:  うんうん。

ま:  Kindle出版界隈でも「10万円でコンサルしています」なんて話はあまり聞かないので、「本当にそれ、売れるのかな?」って思っていたんですよ。  

でも、実際に売れたときはびっくりしました。
スタバにいたんですけど、その時、鳥肌が立ちましたね。

カ:  うんうん、びっくりしますよね。
僕の知り合いで、ちゅよ君という、以前コンサルしていた方がいるんですが、その方も最初に20万円のコンサルが売れた時、「売れました!」ってすごく喜んでいました。
  
文章からも喜びが伝わってきて、飛び跳ねたくらいだと言っていましたね。  

でも、やっぱり自分が初めて10万円や20万円でオファーして、それを買ってくれる人がいるっていうのは、本当に驚きますよね。  
お金が実際に振り込まれたときの嬉しさと驚きは、忘れられないです。

ま:  忘れられないですよね。
その時、「この価格で自分が売っていいんだ」と思いました。  

つい先週、ZOOMでお話した方が1人、ハンドコンサルを契約してくれたんですけど、その方に自分のハンドコンサルの値段を伝えたら、「値段、倍くらいすると思っていました」と言われたんです。

カ:  うんうん。

ま:  僕の立ち回りや、チームの成果を見聞きしているだけでも、そんな価値を感じてもらえているんだなと思いました。
  
だから、ちゃんとお金をいただいて、相手に成果を出してもらえれば、それで良いんだなと今は感じています。

カ:  そうですね。  
やっぱり、ある程度の金額を払っても良いと思う人に教えることで、結果も出やすくなりますし、まえけんさん自身もコミットしやすくなると思います。
  
それくらいの金額を払う方は、元々やる気があるので、結果も出しやすいですよね。

ま:  そうですね。

カ:  あと、今でも覚えているんですけど、やっぱりLINEが嫌でしたか?

ま:  そうなんですよね。
LINEのリストをとにかく集めてくださいってカンさんに言われたんですけど、最初は「なんか囲い込みみたいで嫌だな」と思っていました。  

でも、今となっては、先週ZOOMでお話した方も、僕のLINEのローンチ情報を見て興味を持ってくれたんです。

カ:  うんうん。

ま:  今思うと、本当に自分の情報や発信を求めてくれている人はLINEを見ているし、必要性を感じない人は勝手に抜けていくんですよね。 
 
だから、そういう場で自分の発信をして、それを求めてくれる人に届くようにすればいいんだなって、今は思っています。

カ:  そうですよね。  
私も、まえけんさんの音声やスタッフの音声は全部聞いているんですけど、リストやLINEに関する発信をたくさんしていて、ほぼ毎日LINEが届きますよね。  

LINEに登録していると、思っていたことと全然違うなって感じます。

ま:  そうですね。

カ:  そうやって進めていけば、収益化もできるようになっていきますよね。
この1年間で一旦終わりましたが、これからもまえけんさんとの関係がなくなるわけではなく、引き続き一緒にやっていきたいと思っています。
  
実際に、私が運営しているスクールも手伝っていただいていますが、今後やりたいことは何かありますか?

ま:  今後やりたいことは、出版で音声配信に関する本を出すことですね。 
 
そこから繋がった方々とタッグを組んで、Kindle出版を進めていきたいと思っています。

僕ではとても到達できないような次元にいる方々との本なので、そこから新たな世界が広がることを期待しています。

カ:  うんうん。

ま:  僕は音声配信が好きなので、音声配信マーケティングとKindle出版を掛け合わせたり、リアルの場でもセミナーを開くなどして、活動の幅を広げたいと考えています。  

実績のある方や、自分とは少し分野が違う方と一緒に仕事をすることで、世界を広げていきたいですね。  
話すことが、今後のポイントになるかなと思っています。

カ:  うんうん。

ま:  さっき、この動画を撮る前に相談していたんですけど、やっぱり集客って難しいですよね。  
商品をローンチして集客する際、思い通りにいかないことがこれまで何度かありました。
  
だから、いろんな方法を試してみたいですし、1対1の繋がりを、オンライン・オフライン問わず、もっと濃密にしていきたいと思っています。  
そこから、一緒にビジネスをしていける仲間を作りたいという気持ちが強いですね。

カ:  素晴らしいですね。 
 
1年前、東京のサンクチュアリ出版の会場近くでお会いして、今こうして1年後にまたお会いしています。

多分、さらに1年後には、お互いに見ている景色が違うと思いますので、落ちないように、2人とも頑張っていけたらと思います。

カ:  では、まえけんさん、最後にご自身がやっていることの宣伝や、「Mプロデュース」や講座について紹介してください。

ま:  はい。
今、特に大きく2つの活動をしています。  
1つ目は、デザイナーさん、ライターさん、そして私の3人で運営している「Mプロデュース」というプロデュースチームです。  
今、実績もどんどん出てきていて、そこで繋がった方々と一緒に、その後もビジネスを進めていくという方向を模索しながら、コンサルティングやプロデュースを行っています。 
 
もし、本当に一緒に活動していきたいという方がいれば、ぜひご一緒できたら嬉しいですし、関わることで見る世界もきっと変わってくると思います。
これが1つ目です。

もう1つは、あげ妻さんと一緒にやっているKindle出版の講座です。  
今、半年間で多くの方と一緒に取り組んでいて、その方たちと本を一緒に出版し、その先に講座をさらに広めていきたいという思いがあります。  
新たな動きも始まっていて、自分のビジネスや商品を持っている方で、ブランディングや牽引性を高めたいという方には、Kindle出版の講座が非常に役立つと思います。
  
この講座を通じて、マネタイズにも繋がると思いますので、この2つの活動を一緒に進めていけたら嬉しいです。

カ:  ありがとうございます。  
その2つについて、説明ページはありますか?

ま:  そうですね、「Mプロデュース」はnoteのページがあり、現在X(旧Twitter)の固定ポストにリンクを貼っています。  
一方、Kindle出版の講座については、専用のページはなく、基本的には私が大好きなDMをいただいた方と無料相談をしています。 
 
ビジネスパートナーのあげ妻さんが無料相談を行っていて、その時にお話すると、大体の方が「一緒にやりたいです」と言ってくださるので、まずは無料相談を希望していただくのがいいかなと思います。

カ:  ありがとうございます。  
それでは、「Mプロデュース」のリンクは概要欄に貼っておきますね。  
また、あげ妻さんのアカウントも概要欄に貼っておきます。  
あげ妻さんは女性の方なので、特に女性の方が相談しやすいかもしれません。
  
女性で「稼ぐための秘訣やノウハウを相談したい」という方は、ぜひ一度あげ妻さんに相談してみてください。
相談した上で決めていただければと思います。


カ:  それでは、まえけんさん、ありがとうございました。

ま:  ありがとうございました。

公式ラインに登録するだけで上記の豪華特典を10個プレゼントします!!後にプレゼント停止にする可能性もあるので今のうちにもらってください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?