見出し画像

【香りの比率錬金術】

ボロニアの花が咲いています。
早朝に顔を埋めて、深く息を吸い込んでいます。

トップノートは、
フレッシュなシトラス、ローズマリーのようなハーブ調が合わさったすっきりとした香り。

ハートノートは、
バイオレット、アプリコット、カシスが混ざったような日本人にはあまり馴染みのないフローラルで複雑な香りです。

ミカン科ですので、
比較的すっきりとしたフローラルですが、日本人が主に好むフローラルとは少し違います。

調香する場合、
比較的難易度の高い香りだと個人的には思います。

主張の強い香りは、
くどくて疲れる香りとなりやすいですが、極微量加えると、香りに錬金術的変化が生じます。

人間関係も似ていますが、
キャラクターが濃い人は距離が近過ぎると疲れるけれど、程良い距離感を保つと楽しい人です。濃いキャラクターの人がいて疲れるなら、少し距離をとるか、水をかけて薄めてあげましょう💦

人間関係は距離感次第で、
香りは比率次第で同じものも全く違ってきます。

調香は右脳的な創造性や感受性、
左脳的な比率計算、松果体の受信機をフルで稼働させるプロセスなので、調香するようになってから嗅覚だけではなく、様々な感覚が開かれてきて、楽しいです。

#alchemist #perfumer #perfumer #olfactory #olfactoryart #olfactoryartist

#香水 #調香 #調香師 #錬金術 #天然香水 #ボロニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?