見出し画像

【非加水真空蒸留】


蜜柑の表面の果皮のみをピーラーで剥いて集めてから、フードプロセッサーでペースト状にして真空蒸留しています。
※白皮が含まれると香りの質が落ちる為、表面の果皮のみから抽出します。

熱によって壊れてしまう香気成分が多い為、蒸留釜内を減圧することで沸点を低くして、低温で香りを抽出しています。

今回は加水せずに蜜柑の中に含まれる水分と精油分のみの抽出を行いました。熱による香りの劣化はなく、とてもフレッシュな香りが抽出できました🍊

上質な香水を製作するのに調香センスと同じくらい大切となるのが、蒸留技術、香りを抽出する技術です。

いい香りだなと思う香水は、調香師のセンスはもちろんですが、そのベースに使用されている香料の抽出技術が高いと思います。

大半の香料は世界各地から集めることができますが、香料として流通していないユニークな植物の香りや、よりその植物の特徴を引き出した香りを抽出したい場合は、自ら行うのがベストですね。

水分量の少ない素材は非加水で抽出することは難しいですが、来月は家の周りにある水仙、檜、杉、それからヒヤシンスの真空蒸留を行う予定です。乞うご期待ください😉

#alchemist  #bluejadepath #etherperfume #perfumer #olfactory #olfactoryart #olfactoryartist
#香水  #調香 #錬金術 #天然香水 #蒸留 #減圧蒸留

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?