【Outward #54】ボンバーマンのすゝめ~DE編~

せっかくDEをやるので…

TTBでの追加アイテムである爆弾でのプレイをやってみようかなと思いました。ただ、爆弾はTTBに入るまでは入手困難で、錬金術で作るにしても硫酸キノコが圧倒的に不足します。それまではスキル構成に沿った戦い方になってしまいます。そして爆弾プレイについてはとてもじゃないですが実用性に欠けるもののため、趣味のプレイという事でご承知おきください。

スキル構成

・ごろつきの技術士(圧力板の達人)
罠プ構成です。たくさんの爆弾を持ってプレイすることが考えられるので、ブレイクスルーの「羽の回避」が大いに役立ちます。ただし、DEで弱体化されているので注意です。重量オーバーが一定以上になるとスキルが無効化され、回避が遅くなります。圧力板と爆弾をうまく使い、短剣でも粉砕弾カノン砲→日和見の一撃で大ダメージを狙っていけます。

・風の陰謀団の賢者(選択スキルはどちらでも)
ピストルを使うなら風のシギルでしょうか。欲しいのはやはり「シャーマンの共鳴」です。DEで属性バフが罠にも乗るようになったのはかなりの強化です。正確には「ダメージボーナスが乗る」ということなので、通常の釘罠なども物理攻撃UPのバフがかかれば、それも強化対象となっていると思われます。

・呪術師(血のシギル)
これも選択スキルはどちらでも良いと思いますが、短剣が使えるので血のシギルにしています。ブラッドラストで継続戦闘力を上げ、ロックウェルのお告げで属性攻撃力を高めます。これも罠の強化対象になります。

爆弾を使う上ではあまりスキルは気にしないので、短剣装備寄りのスキル構成になりました。欲しいのはほぼ「羽の回避」だけです…。爆弾にもバフが乗ると最高なのですが、公式wikiには

Damage bonus now applies to Traps.

https://outward.fandom.com/wiki/Version_History/May_17th_2022

としかありません。そしてTrapsの項には爆弾はありません…。まぁその事実確認もできたらいいですね。

装備

基本的にこれといったものはありません。属性強化が罠に乗るということなので、ラストリッチなどがベタなところでしょうね(物理が大きなマイナスになるので短剣を使うならトラモンタンの金箔悪寒とかになりますね)。そういった属性強化の装備か、大商人一式でポーチを大きくするかですね。

派閥と建築

派閥はダメージ純増のレヴァントの英雄王国でしょうね。ポーチは装備でかなり賄えるのでソロボレアンにまで行く意味はあまりないような気がします。建築で錬金術屋は爆弾キットがあれば十分なので、矢のキット開放でも「キルアックの離れ業」でもよいと思います。その他の建築物で外したくないのは闘技アリーナでのパッシブスキル。爆弾にスキルバフが乗ればですが、回避距離と属性ダメージの強化は欲しいですね。スタミナ消費が激しくなりますが、大商人なら気にならないでしょう。爆弾に乗らなくても圧力板の罠に乗ればそれで充分ですし。

補足(TTB前の爆弾について)

DEのみ、一部強力な爆弾を手に入れることができるようになっています。
・毒性爆弾
アブラサの古代の蜂の巣にいる新しく追加されたユニークエネミー・有毒なハイブマンがドロップ

・スパーク爆弾
アブラサのコンパスの守護者がドロップ(DE以前では落とさない)
ハルマッタンの古代の鋳造所にいる新しく追加されたユニークエネミー・ライトニングダンサーがドロップ

名前の翻訳は微妙ですが、ハイブマンがドロップしたのを確認しています。しかしながら安定供給はされないため、基本的には罠や短剣での戦いが主となります…。

というわけでまた久しぶりの記事となりましたが、まだ未確認部分も多いので事実確認して、個人的に納得出来たらそれでいいかなと思っています(笑)
それではみなさん素敵なOutwardライフをお過ごしください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?