【Outward #53】TTB・建築のすゝめ

クエスト進行と建築数の流れ

TTBのメイン要素と言って過言でない建築。壮大なバグもPS版には仕込まれているようですが…。簡単に説明します。

「崩壊した都市」クエストで
・オールドシロッコが長兄山噴火で壊滅。ニューシロッコに移住し、再建を計画
・住居(家A~Cのどれか1つ)を建てる
・住居を建てたら資源産出施設(食糧、木、石)を最低2種類建てる
以降、建築ノルマを達成するとストーリーが進行し、残りをクリアすることで次クエストに進みます。

次のクエスト「火を盗む」で
・住居を最低3つ建てる
・特殊施設を最低2つ建てる
を求められる。特殊施設の内1つは「市役所」固定(特殊施設によっては市役所が建っていることが条件にもなるので建てざるを得ない)

「太陽の解放」で
・3つの特殊施設(市役所+2つ)
・1つの特殊施設アップグレード
を求められる。

最終クエスト「ウロボロスの復讐」で
・最低4つの特殊施設
・最低2つの特殊施設アップグレード
を求められる。特殊施設は最大6つまで建てられます(市役所+5つ)。アップグレードについても最大数可能になります。ここで建築の条件は全て開放されたことになります。

建築の仕方

建築するためにはお金、木石材、食料が必要です。ドリオン・デュマに話しかけ、資金を渡します(金塊、銀貨)。渡した資金から、木材、石材、食料を購入します。
ジョセフ・デュマから設計図を買います。アイテム欄から設計図を選択すると、通常より俯瞰した視点から建物をどこに建てるか選択できるようになります。一度決めると変更不可です。なので特殊施設を入り口側、家や資源産出施設は街の奥の方に配置したほうが効率的です…。
建築場所を決めたら建設予定地の立札をチェックします。そこで資材の量を確認し、資材が足りていれば建築開始の決定ボタンを押します。残り日数が表示されますが、建築にかかる総日数の半分で一旦区切られます。総日数10日なら「残り5日」と出て、5日経ったら再度立札にアクセスし、続きを建築するようにしないと建築完成となりません。忘れると悲惨です。
特殊施設を建築する際には貴重な材料を求められます。これらはカルデラにランダムに配置された不明な木の根、鉱石、モグラブタを採取し、エヴァンジェリンに鑑定してもらうことで手に入れることができます。DEでは不明素材を10以上まとめて渡すことで任意の素材を入手できるそうです(これは最高の救済!)。通常版では運なのであちこちで掘りまくって当てるしかありません。もしくはカルデラの華やかなチェストか緋色の使者からドロップを狙うかです。貴重な材料については特殊施設建築時の最初の1回だけで使用します。建築の中間ポイントでは求められません。
食料が尽きると建築が進まなくなるので、日にちを一気に飛ばすときは注意を。

・木材、石材、食料
いずれもドリオンに話しかけて資金と交換可能ですが、食料については旅人の糧食で補充することができます。ジャーキーとかがこの頃には大量に余ると思うので、どんどん糧食に変えて渡して補充しましょう。食料をお金で交換するはもったいないです。また、不明な素材をエヴァンジェリンに渡した際、資材や食料となることもあります。個人的にはハズレ枠だと思いますが…。アップグレードも可能ですが(日ごとの産出量が増える)、コストも上がるので資金面と相談になります。私は1段階だけ強化にとどめることが多いです。

特殊施設概要

9種類の施設の中から6つ選ぶことになります。大事なことなので何度もいいますが、市役所は必須の特殊施設になるので、実質8種類から5つを選ぶことになります。

注意点
特殊施設は建築するのに住居数(家A~C)が求められます。最初に建てる市役所は3なので、建築できるようになったら時間短縮のためまずは家を3つまで建てる事をおすすめします。特殊施設のアップグレードを含めると最大で6になるようにしておけば充分です。

では特殊施設の大まかな説明です。UG=アップグレード。①②はどちらか一方を選択。派閥限定スキルはその派閥に入っていないと購入できません。太字はマイナス要素です。建物にはランニングコストがかかるものがあり、便利なものほど様々なコストがかかります。(情報が漏れてたらすいません…)

1.市役所
  ベッド(スタミナ-20%)、資金20/日
  UG①:ベッド強化(上記+ステータス異常15%)
  UG②:血の注入スキル取得(青の間参加時のみ)

2.鍛冶屋
  カルデラ武具販売&修理、住居+1、資金100/日
  UG①:凍結雹武器生産(民兵武器+コールドストーン+銀貨)、資金150/日
  UG②:玉髄防具生産(角閃石の宝石+玉髄*5(体)or*3(頭・脚)+銀貨)、資金150/日

3.錬金術店
  錬金アイテム&爆弾販売、店先に錬金キット、住居+1、資金100/日、食料-5
  UG①:特殊矢と矢作成キット販売、資金150/日
  UG②:キルアックの離れ業スキル取得(英雄王国参加時のみ)

4.魅惑的なギルド
  TTB基礎エンチャント開放、資金-50/日
  UG①:TTB上位エンチャント開放
  UG②:マナの注入スキル取得(ソロボレアンアカデミー参加時のみ)

5.食料品店
  カルデラ食材、食料販売、住居+1、店先に鍋、資金100/日、食料+40/日、食料-5/日
  UG①:市役所ベッド強化(耐暑・耐寒+5)、資金150/日、食料40/日、食料-15/日
  UG②:毎週カルデラの食料ランダム提供チェスト、資金150/日、食料65/日

6.闘技アリーナ
  闘技メダル2個と特殊なアイテムチェスト交換、資金-50/日
  UG①:武器スキル開放(1スキルにつき闘技メダル3個)、資金-100/日
  UG②:パッシブスキル開放(1スキルにつき闘技メダル3個)、資金-100/日

7.チャペル
  銀貨100支払って48時間バリア+4、住居+1、資金-50/日
  UG①:銀貨125でバリア+4、ステータス異常25%に強化
  UG②:エラットの介入スキル取得(聖なる使命参加時のみ)

8.雑貨屋
  カルデラ雑貨販売(特殊なバックパックなど)、資金100/日
  UG①:他の街の雑貨輸入/3日ごと入れ替え、資金100/日
  UG②:銀貨300で好きな街に移動(日数は進む)、資金150/日、食料-10/日

9.浄水器
  炭酸水(スタミナ0.75/秒、耐暑+10)提供。きれいな水との併用不可。資金-25/日
  UG①:癒しの水(体力0.2/秒、耐暑+10)提供。きれいな水or炭酸水と併用可、資金-50/日
  UG②:ガベリーのワイン*3+α/週提供。資金100/日

特殊施設、なにがおすすめ!?

上記から市役所を除いて5つとなると大分限定されてくると思います。

・絶対にオススメ
 魅惑のギルド(UG必須。どれも強力です。ソロボレアンはUG選択悩みます)
 闘技アリーナ(魔法ならパッシブのUG。近接はどちらも魅力)

・私は毎回建てる個人的おすすめ
 錬金術店(TTBのポーション、エリクサー、爆弾、矢が魅力。英雄王国なら必須)
 浄水器(旅も戦闘も楽になる炭酸水最高。耐暑UPが重複する癒しの水も◎)

・派閥やスキル構成で選択
 鍛冶屋(近接なら使う余地あり。凍結雹武器も玉髄防具も優秀)
 チャペル(聖なる使命なら確定。防御系パッシブスキルで強力)

・趣味の世界…
 雑貨屋(バックパックと軽量型の鍋、錬金術キット(低確率)ぐらいしか魅力がない…)
 食料品店(TTB飯は強力で便利ではあるが、大体食料は溢れます…)

私の場合はほぼ確定でギルド、闘技場、錬金術、浄水器。それに加えて聖なる使命だったらチャペル。それ以外なら自由枠にしています。いずれにしろ雑貨、食料が落ちる感じですね…。
ただし、この建築をするとかなりコストがかかります。普通に冒険していればお金はまた履いて捨てるほど溜まってくるのでさほど苦にはならないと思いますが、建築している最中はちょっと資金面がきついかもしれません。なので、TTBストーリー中は資金と相談しながら最低限の建築で進めることをおすすめします。住居数と自分の中でどれを優先して建てるかをきちんと決めておきましょう。個人的優先度の高さは…

TTB派閥スキル建造物>ギルド>錬金術>アリーナ>浄水器>その他

かなぁ…。ギルド、錬金術は派閥スキルも兼ねているので所属派閥によって優先度が多少前後あると思いますがほぼ横並び。アリーナはコストが高いので悩むところではあります。魔法系なら先に建ててもいいかもとは思います。

というわけで建築についてまとめてみました。大体皆さん同じような認識になるんじゃないかなと思っていますが、決めかねている方は参考にしていただければと思います。
それではみなさん素敵なOutwardライフをお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?