【Outward #56】特化装備のすゝめ【火】

特に火は強力

燃焼のスリップダメージがあり、火炎への上位状態異常もある。武器も強力(状態異常に癖があるものの、流星シリーズが特に強く全武器種網羅できる)。序盤からランタンを投げることでダメージも出しやすい。最初に覚える魔法で火のシギル+スパークで充分事足りてしまう上に、哲学者スキルでファイアアフィニティを使って攻守両方に貢献できる。序盤のケルソネス地方は寒い地域のため火に弱い敵も多い。まぁとにかく便利な属性です。

スキル

魔法よりの構成になってしまいますが、属性に特化するので近接でも充分戦えると思います。その場合は近接攻撃スキルも使って縦横無尽にというより通常の攻撃でごり押す感じです。また、属性値がかなり高くなるため、流星の弓での戦闘もかなり強いと思います。

・哲学者(ファイアアフィニティ)
遠近両用必須になってきます。哲学者自体、魔法スキルツリーですが、ファイアアフィニティは常時火の恩恵が発動しているようなものなので、属性特化するにあたってはこれのためだけに取る価値はあります。マナ自動回復もあるので、近接で戦うにしても補助的に魔法をガンガン使っていけるのも魅力だと思います。

・陰謀団の賢者(風のシギル)
シギルにするのはサポート的に雷を使うためです。風の注入にしてしまうと、火の注入が消えてしまうのでお勧めできません。注入を消してでも攻撃速度を上げるというのであれば風の注入でもよいでしょう。まぁいずれにしろ欲しいのはシャーマンの共鳴なので(笑)

・呪術師(ラプチャー)
これも使いたいのはロックウェルのお告げによる属性ダメージ強化。なので選択スキルは血のシギルでもいいですが、そうなるとファイアアフィニティより氷のシギルを取ってシギルメイジ構成にしたほうが楽しくなるんですよね。汚染されやすくなるので氷属性ダメージを出しやすくなりますし。あとはブラッドラストの補助スキルもやはり強力です。

・カザイトの魔法剣(火の注入、要素の発散)
個人的には次点かなぁと思いますが、火で近接をしたいなら呪術師を落としてこちらでもいいと思います。もちろん選択するのは火の注入。暖かさのポーションを忘れずに、ですね。注意したいのは要素の発散で、このスキルで出た属性の魔法には燃焼などは発生しないという事です。ダメージと衝撃のみ。それでもベース60ダメージにバフが乗ってくるので相当強力にはなります。

防具

・アンティークプレートセット
一箇所につき火ダメ10%UP。エンチャントでスタミナ、マナの消費を抑えられるため近接、魔法どちらでも使えます。特に足は火のダメージアップ防具が少ないので重宝します。難点は耐久度が低めで壊れやすいこと。こまめな修復が必要です。

・砂漠のチュニックシリーズ
胴体装備のシリーズでレヴァントの魂エンチャントで火ダメージ25%アップと驚異の数字です。魔法への恩恵がないので近接用ですね。レガシー装備のマスター砂漠はかなり優秀です。

・赤い部族賢者のローブ
部族賢者のローブをレガシーチェストで渡したものになります。火、雷が5%UPと控えめですが、比較的簡単に手に入るのとマナを20%カットしてくれるのが優秀です。

・つばの広い黒い(白い)帽子
レガシーで白にすると雷も10%ダメージアップします。アンティークプレートとどっこいですが、移動速度が上がるのと、マナが20%カットとなるのでアンティーク(経済エンチャントでマナ15%カット)より魔法防具としてはやや優秀と言えます。アンティークの方が近接としての防御性能が高いので、考え方次第ですね。

・ジェイド祭侍のローブ
火10%、腐敗ダメージ15%UP、マナ20%カットですが、雷耐性-10%です。ネガティブ要素をどう考えるかですね。ペストドクターを倒すともらえるので無印、レガシー無しでも取れるのは魅力です。ただどちらかというと腐敗特化装備に使いたいですね(笑)

・ラストリッチの鎧
DE、ソロボレアンDLC防具。火と腐敗ダメージ25%UPでマナは15%カット。防御性能も高めですが、その代わり物理攻撃が-30%、スタミナ、速度も少し落ちます。火の特化ということであれば、物理は捨ててもいいと思う(特に魔法使うなら)のでこれが一番おススメではあります。「錆と復讐」のクリアは面倒くさいですが、火特化に限らず、ラストリッチ装備は部分装備で属性特化しやすいので取っておいて損はないです。近接ならマスター砂漠、魔法ならこれですね。

武器

・オプシディアン武器
オプシディアンの欠片を集めるのが面倒ではありますが、作れたら便利な武器。バニラ版では片手&両手メイス、ピストルしかないので注意。弓についてはエンチャントで化けます。弓以外は素で燃焼を与えられ、弓は焼け焦げを与えます。弓のエンチャントで火+5と燃焼が付くのでスリップダメージも割り増しされます。

・流星武器
オプシディアン武器をレガシーチェストで受け渡す必要がありますが、物理、属性攻撃力とも最高峰です。オプシディアン武器で付いていた燃焼がなくなり、聖なる炎を与えるようになります。聖なる炎は雷ダメージですが、そもそも聖なる炎が強すぎるのでそこまで気にすることは無いと思います。ただし、燃焼している敵に攻撃を当てないと聖なる炎は発動しません。火の注入かニスを塗ることが必要です。弓だと炎上のエンチャントをしていると燃焼付与が付くので、射っているだけで聖なる炎を付与することができます。

・夕日の斧
無印最強クラスの片手斧です。派閥参加前に取れますし、これ一本で最後まで行ける強さなので取らない理由はないです。DEになるとストーンタイタンの洞窟が腐敗に満ち、ユニークエネミーも出てくるようになったので若干難易度は上がっています。

・コンパスウッドの杖
無印からある杖(ポールアーム)です。攻撃力は杖扱いなのでそんなに高くないですが、火ダメージ20%アップとマナ20%カットは魅力です。他の防具の火ダメージアップも含めるとかなりの属性攻撃力になるので、普通に殴っても結構強くなります。

・ひび割れた赤い月/幽鬼の月
深紅のアヴァター討伐後のエンドコンテンツとして手に入る武器です。おススメというと難しいところですが、幽鬼の月は火ダメージ35%UPするものの、マナ消費が20%アップしてしまうものになります。他でがっつりマナの消費を落とせばペイできる部分ではありますが、短期決戦用かもしれません。

・凍傷の杖
こちらもエンドコンテンツの武器になります。火、氷が20%アップ、マナ消費が-15%。火だけに限って言えば「コンパスウッドでいいじゃん」となります。ロットウッドの杖にクラフトしてしまったらの代用品みたいな感じになってしまいます。シギルを使いこなす構成にするのであればこの杖でもいいかもしれませんね。

気を付けたいこと

火は一番使いやすい(と思う)属性ではあるものの、効かない敵には一切効かないのが難点です。どんなに特化しても、オプシディアンエレメンタルや火の男のように火耐性100という敵にはどう頑張っても敵いません。見た目に「効かない敵」は分かりやすいので回避しやすいんですが、必ず別属性の攻撃手段も持っておくようにするのがベターです。火だけに限らずですけどね。

というわけで属性特化についての記事を書いてみました。他の属性についても触れていけたらなと思います。私も現在↑の装備に近いもので火特化プレイ進行中です。
それでは皆さん素敵なOutwardライフをお過ごしください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?