【Outward #36】ほとんどやることもなくなり…【トログ】

いよいよ最終局面です。一通りスキルを使いこなすほどにはなり、武器も一通り触れ。TTBの建物もいずれは一通り味わうことになるでしょう。やることが尽きたので配信でも一度試した通り、例のプレイに着手です。

トログロダイト

TTB実装と同時にパズルが発表され、その答えとしてトログロダイトでのプレイが可能になったことが明らかになった…とかなんとか。レガシーチェストに普通のキノコを入れて引き継ぐとプレイヤーがトログロダイトになるというもの。ただそれだけではありません。何かと縛りが多いです。現在確認できているもので、

・アクティブスキルは開始時に専用に覚えている4つのみ
押し蹴り、マナのトログロダイトが使ってくる苦痛&混乱デバフ魔法、回復&鍛錬%怒りバフ魔法、毒爆弾投擲(緑に光るトログロダイトが投げてくるあれ)だけ。

・武器装備は槍、ポールアームのみ
アクションもトログロダイトの固定モーションのみで遅いです。通常攻撃で殴りつける、特殊攻撃で突進、ぶんまわしなど。ダッシュからの攻撃もありません。

・防具は特殊防具のみ
服+出血キノコorウールシュームor星のキノコorキノコのグリルで出来る特殊な防具だけとなります。それぞれ特徴が違います(敵として出てくる各種トログロダイトのようになります)。防御特化、攻撃特化、毒特化、マナ特化に分かれます。1か所だけの防具装備となるのでかなり強力なのですが、とはいえ属性耐性値はポーション頼みとなります。デフォルトで腐敗40、雷-40となっています。毒特化で毒耐性は100になりますが、防御性能がかなり低くなります。

・装備できるのは上記のみ
装備できるものは槍、ポールアーム、特殊防具のみ。どういうことかわかりますか?リュックが装備できないということです。やったね!
よってポーチでのみプレイすることとなります。ただしデフォルトで25。先に書いた毒強化装備だとポーチが40まで増えます。それだけです。

さて、ここまで読んで急にやりたくなくなったでしょう。私もです。かなり縛りが強いのでどんなことに注意すればいいのかちょっとまとめてみます。私もプレイ途中なので訂正があるかもしれませんがあしからず。

・パッシブスキルは有効
アクティブスキルは使えないので軒並み覚えなくてよろしい。とはいえ相変わらずスキルは悩まされます。鍛錬&怒り魔法もあるし、ポーションなどでバフは可能なのでシャーマンはやはり魅力。ちなみに断っておきますが激怒、集中は使えませんからね。備え付けの魔法も2つしか使えないので魔法系のスキルは不要。逆に足が遅いので傭兵は候補。罠も使えるのでごろつきは必須かも(ブレイクスルースキルが完全に死ぬけど)。

・アイテム系の攻撃は可能
上にも書きましたが罠は使えます。持ち込みが多くなるのでこれも難しいところですが、圧力板の罠はかなり有効です。達人まで取ればかなり戦いやすくなります。序盤は釘罠、中盤から圧力板と駆使していけば、3つのストーリーラインはさほど難しくなく攻略できると思います。あ、爆弾も投げられます。お金はかかりますが、カルデラではこれも大きいですね!

・回避距離が大きい(多分)
体感ですが、多分大きいです。TTBパッシブの回避距離伸びるやつほどあるか分かりませんが、離脱はしやすいですね。

・武具は使うものが限られるのでレアなものもどんどん売っちゃおう
レガシー必須のプレイなので、キノコを入れると残り3つはフリーです。強い槍、ポールアームを入れちゃえば後は何もいりません。罠頼みになりそうですしね…。私も悲鳴や流星を入れました。悲鳴取っちゃえば最強ですから…。腐敗耐性も高いので万が一毒やペストになっても怖くありません。

・派閥は悩む。メリットを考えよう
候補は二つ。英雄王国orソロボレアン。
英雄王国・・・クエストスキルですべてのダメージ15%UP。TTBで物理20%UP、体力25UP。
ソロボレアン・・・ポーチ+5、クールダウン10%DOWN、移動速度5%UP。TTBでマナの注入(死にスキル)
戦っていくなら英雄王国、罠中心でいくならソロボレアン。個人的にはソロボレアンの方が後々は楽だとは思うのだけれど…強制戦闘は結構きついと思います。最終戦も圧倒的にソロボレアンの方がきついですからね。

・深紅のアバターは倒せるのか?
一応計算上は出来なくはないというのが結論です。罠プレイをしていくとして、圧力板の罠にコールドストーンなどを入れる凍結の罠を使います。圧力板の達人を取得すると、氷の罠は120ダメージになります。深紅のアバター氷耐性は-30%なので156ダメージ。体力は4500なので156で割ると28.xxxとなります。体力の自動回復はないので29発当てれば倒せます!
コールドストーンは重さ0.4、圧力板は1.0です。コールドストーンを30個で重さ12、罠を4つもちこんだとしても計16。いくつか回復アイテムはないと困ると思うのでそれらを含めても25で足りますね。物流専門家があればさらに余裕ができます。
罠に属性バフやシマーって乗らないですよね?ちょっと試すか…。乗らないとは思うけど。
基本的に罠1つでも設置できればOKですが、2つ3つと置けると回転は速い。素材を入れるのにコンマ数秒かかるのでその距離だけは取りたい。といった戦法になりそう…。

はい、ということである意味究極のプレイなわけですが、TTB突入前に大量のお金とコールドストーンを貯めこんでからカルデラに突入して、なるべくクエスト中に現地での金策を控えるようにしたいですね。リスクが高すぎる…。

え、やるのこのプレイ…?

で、では皆さん素敵なOutwardライフをお送りください(汗)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?