【Outward #27】快適に暗殺するために

今まではスキルや武器防具に焦点を当てたお話が多かったですが、実際にプレイしていく中で気付いたことや、豆知識を簡単にまとめてみたいと思います。「もう知ってるよ」とか「そんなことも知らないの?」という意見はご遠慮ください。あなたは知っていても知らない人もいるのです。そんなことも知らないの?
皮肉はさておき、本題です。

痛みと混乱をいかに与えるか

過去記事でもちょこちょこ触れていますが、アサシンスキルを有効利用する中で最も必要なのが「痛みと混乱のデバフをいかに与えるか」です。
まずはアサシン用スキルのおさらい。
「日和見の一撃」・・・スキルのクールダウンは10秒、痛み、混乱のどちらかがあるとダメージ、衝撃3倍、両方なら6倍になります。それと引き換えに痛み、混乱は消えます。
「蛇の仕返し」・・・カウンターでダメージ&衝撃2倍。痛み→大出血、混乱→4秒スタン。デバフ消えない。
「背後からの一撃」・・・敵の背中に当たるとダメージ&衝撃3倍(実質4倍)。

痛みを与える手段はいろいろあるのですが、混乱は意外と手段が少なく…というと語弊がありますね。少ないわけではありませんが、アサシンプレイと親和性がある方法が少ないのです。付与できる武器、スキルは両手武器や盾などばかりで、結果持ち替えの手間が多くなります。片手武器で混乱を与えられるのは、残忍/大理石の棍棒と大渦巻の刃がありますが、前者は攻撃速度が遅く後者はアリーナ武器なので最終盤でしか使えません。ちなみに今回私が試そうとしているビルドではそもそも傑作武器で短剣の攻撃力を上げるので結局メインウェポンも持ち替えることになっちゃいます。
そこでお手軽に痛みと混乱を与えるには…と考えた結果が以下のものになります。

キャノンピストルで粉砕弾
キャノンピストルは混乱を付与。粉砕弾は痛みを付与。安くて簡単。DLC不要だし一番おススメです。ピストルは攻撃速度も早く、ほぼ回避されないので付与率も高い。デメリットとしては最低でもショートカットに発砲/リロードと短剣持ち替えの2枠入れないといけないということ(ピストルをオフハンドに持った状態で戦闘開始)。日和見のみで戦うならキャノンピストルを大量に持ってショートカットを設定すれば…最大5発は打てそうですが、なかなか面倒くさいです。それで倒しきれなかったらと思うと地獄ですね。
粉砕弾は鉄くずを持った状態で粉砕弾スキルを使うとピストルに鉄くずを装填します。その状態で発砲/リロード。よって弾丸は不要…というスキルなのでショートカットに入れず、事前に手動で弾を込めておきましょう。雑魚相手なら1回で充分。弾も鉄くずでいいってのが楽ですね。

刺突/タラスクリーバー&仕掛け線の罠
これも安上がりです。ハイドムーブ。鉄くぎ、ハルバード、槍系なら痛み。メイス、ナックルなら混乱を付与します(圧力板で神経ガストラップ、電光のニス、ゴールドリッチのメカニズムもあります)。ソロボレアンDLC必須ですが、混乱のためにメイスやナックルを持ち歩くのは…という方にオススメなのは布の拳布3枚でクラフトできます。旅の道中でぼろ服系を手に入れたらなんと混乱武器に早変わり!こちらはショートカットに入れるとしても仕掛け線の罠だけで済むのでそこもローコストです。私はクラフトの手間もあるのでショートカットに入れず手動でやってます。
強力なコンボとしては「混乱罠設置→背後からの一撃→刺突/タラス→罠におびき寄せ混乱付与→蛇の仕返し→背後からの一撃→日和見」です。
ナックルはソロボレアンDLCがないとできないのが難点ですね…。
※追記
フォロワーさんからご指摘いただきました。木2本で作れる木の棍棒でお手軽混乱罠が作れます!この程度も思いつかないなんて情けないなあ…。ご指摘ありがとうございました!

調査(ソロボレアンDLC必須)
スピードスターのTier1スキルです。当てるたびに覚醒レベルが上がっていくのですが、3発目(覚醒2)で混乱、4発目(覚醒3)で痛みを付与します。戦いの中で、という意味ではこれも該当しますが、覚醒レベルがあがっちゃうと落ちるまで効果が出せないので注意。スピードスターを解放してプライムや的確な読み取りで覚醒レベルを使用していくプレイスタイルならありだと思います。これだと「調査(痛み混乱)→プライム→蛇の仕返し(スタン)→背後からの一撃→調査(痛み混乱)→蛇の仕返し→背後」と仕返し→背後コンボを2発使えます。仕返しのカウンターを外さないことが前提ですので、ちょっと腕がいりますね。私はよく外します…。

普段使いのコンボ

後ろを取れる場合は「背後→刺突→日和見」を主に使っています。武器やバフ状態にもよりますが、衝撃耐性が高く背後→刺突で倒れる様子がない敵には蛇の仕返しを挟んで日和見というのありです。私は仕返しを外した時の保険としてブレースを入れています。鍛錬+50%ノックバックを利用し「ブレース→通常攻撃orダガースラッシュ→倒れたら背後→刺突→日和見」といった感じです。背後を取れなかった時などにも使えます。鍛錬が付与されるので共鳴があれば物理30%増しも付きます。大事なのは仕返しにしてもブレースにしても、慌てずに敵の攻撃を待つことですね…。

といったところで今日のまとめはおしまいです。
それではみなさん素敵なOutwardライフをお過ごしください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?