【Outward #46】属性強化防具のすすめ

だが二者択一!

ルーンや魔法使いにおいてとにもかくにも注意したい属性攻撃強化。ただ注意したいのは属性攻撃力強化と耐性については同居しないことが多いです。防御性能を上げ、様々な敵、攻撃から身を守るのか、攻撃力を上げてやられるまえにやるのか。難しいところです。

セット装備

ラストリッチセット(ソロボレアン)
ソロボレアンアカデミーのサブクエスト「錆と復讐」クリア報酬。一式で物理攻撃力が-90%されますが、頭→雷、胴→火、腐敗、足→氷の攻撃力が25%アップします。エーテルは強化されません(ラストリッチやゴーレムの弱点だからかな…)。3か所で少しずつ上がる、ではなく、ピンポイントで属性強化されるため、特化させるために一箇所だけ使うというのもアリです。マナも-45%と強力。保護もついていて防御性能も高く、近接にも適用可能です。ただし、一箇所でも使うと物理は相当キツイのでそこだけ注意です。

深紅セット(TTB)
TTBクリアでもらえる一式です。防御性能は紙ですが、火45%、その他の属性が15%アップします。マナもセットで-20%。ネガティブ要素としては、ステータス耐性が-35%となります。火の魔法に特化したい場合はこれもおススメですが、如何せん最後の最後に手に入る防具なので、使うかというと…(汗)

アンティーク板金セット(ソロボレアン)
火35%、エーテル20%アップ。保護もあるし、エンチャントの「経済」でマナとスタミナの消費を抑えられるのも優秀です。胴は「ハルマッタンの魂」もでき、腐敗属性強化とスキルクールダウンも可能。難点は防具自体の耐久性が低めということでしょうか。後は作るためにガルバニックゴーレムをたくさん倒さないといけない所ですね。

テネブラスセット(無印)
エーテル20%、腐敗25%強化。ソロボレアンDLCのエンチャントで腐敗、雷強化、移動速度UP、スキルクールダウンが付きます。火、氷、雷の耐性も高く、かなり万能な防具。マナも-30%。

深紅の板金セット(無印)
青の間のクエストクリアでもらえます。ベンダベルのロスパ・アキユキさんが着ているあれ(倒しても盾しかもらえないけど)。一式で氷43%アップ。物理耐性も高いです。ただし、めちゃくちゃ重く、移動速度、スタミナ消費が激しいのが難点。頭のマナ+20%も注意。持ち運ぶのも一苦労です。ブランドやスカイクラウン、TTBのトラモンタンなど氷の強い武器は多い(無印でも充分強い)ので氷を極めたい人は一考の価値ありです。

ジェイドリッチセット(無印)
聖なる沼地のペスト医師を倒すともらえます。腐敗35%、火10%アップ。マナは-55%とかなりのものです。さらにジェイドリッチの杖で腐敗20%アップとマナ-20%と驚異の数字。防御性能は物理にはさほど強くないものの、耐腐敗が70%もあるので毒、ペストには強いです。ネガティブポイントは雷耐性の-40%。呪術師(血のシギル)でプレイするのに非常に適していますが、雷で攻撃してくる敵には本当に、本当に注意です…。

ホラーセット(ソロボレアン)
武器に関しては一部は無印でも作れますが、防具に関しては全てソロボレアンDLCが必要です。セットで腐敗攻撃40%アップです。ジェイドリッチと違うのは雷耐性は-15%と控えめ。マナの補正は頭が+30%。腐敗耐性はなし。
近接用防具なので物理耐性は非常に高く、汚染にも弱い(-15%)のである意味強いです(補足:汚染が進むと雷耐性、攻撃力が落ち、氷、腐敗攻撃力が上がります)。アンティーク高原でどろどろに汚染にまみれ、強力な腐敗攻撃で戦う姿はちょっとカッコよさそう…武器はTTBがあれば「残虐な司祭の笏(腐敗55、腐敗攻撃13%アップ、雷耐性-30%)」を振り回せますし、無印武器(このセットがある=DLCありなんですが)なら「パスファインダーのクレイモア(物理9.75、腐敗29.75/属性脆弱付与45%)」がいいかもしれませんね。

マナウォールセット(TTB)
何度も出ていますがある意味最終防具だと思います。エーテル攻撃30%アップ。移動速度も上がり、保護、バリアも高い。属性耐性はないですが、高いバリアのおかげで属性攻撃はかなり防げます。使うためにはTTBかつレガシーチェストが必要なので、深紅シリーズなんかと同じような扱いにはなってしまいますね。ただ作る価値はあると思います。

クリプティアセット(TTB)
マナウォールよりより今更感の強い防具です。TTBアリーナをクリアした素材で作る防具。数少ない雷強化一式で28%の防具。火、エーテル耐性25%。加えて、TTBの状態異常である、石化、聖なる火炎、火炎、ペストを完全防御します。カルデラを自由に歩き回れますが、TTBクリア必須なのでもう歩き回れてるよ!とつっこみたくなる防具です。ただ雷強化は少ないのでちょっと使ってみたくはありますね。

純潔セット(ソロボレアン)
エンチャント用防具です。近接寄りな防具で、それだけでもそこそこ強い防具ですが、幅広いエンチャントで好みの防具が作れます。内なる暖かさ/涼しさで火/氷35%。暖かさはエーテルの、涼しさは雷の耐性が-45%付くので注意。

エリート/マスター/砂漠シリーズ(ソロボレアン)
入手自体は無印でも可能ですが、エンチャントでしか強化できないのでソロボレアン表記です。内なる涼しさが付きます。純潔と同様の効果。エリートの砂漠のヴェールをレガシーチェストで経由したマスターの砂漠のヴェールは無印で使え、マナ、スタミナ、移動速度と全て補正が付くのでエンチャントせずとも優秀です。

毛皮/黒い毛皮セット(ソロボレアン)
砂漠シリーズと同様。内なる暖かさエンチャントが付きます。黒い毛皮にすると何かと防御性能も上がるので、例えば聖なる沼地のエリートアッシュジャイアントのアリーナとかでは大いに活躍しそうな気がしますね。

特定部位

エンチャントすることで要所要所属性攻撃力を上げることができます。よって全てソロボレアンDLC必須となるためその記述は割愛します。

コパル/グリーンコパルアーマー
ベルグの魂エンチャントでエーテル25%アップです。スタミナコストも-10%付きます。グリーンコパルアーマーは防御性能もまぁまぁ高くなり、マナウォールと比べると攻撃性能アップ、防御性能ダウンといった感じ。ただエーテル、雷耐性は付くので、バリアが付かない分幅広い属性の防御はダウンする、といったところでしょうか。

エリート/マスター/砂漠のチュニック
レヴァントの魂で火25%アップです。シンプルですがピンポイントで使うにはかなり強力です。スタミナ、移動速度とも優れています。マスターについては申し分ない性能していますね。

半板金の鎧/冒険者の鎧
シエルツォの魂エンチャントで火15%、氷25%アップです。冒険者の鎧はとりわけ優秀で、序盤で手に入るのに防御性能もかなり高く、火耐性と寒暑の耐性もあります。マスターの砂漠の頭、足(内なる涼しさ)、冒険者の鎧(シエルツォの魂)で深紅の板金同等の氷攻撃アップが見込めます。雷耐性さえ目を瞑れば、移動速度、スタミナコストも深紅の板金よりはるかに使いやすいものになるでしょうね。

アンティーク板金の鎧
ハルマッタンの魂エンチャントで腐敗25%アップです。テネブラスの鎧(エンチャントで腐敗+10%、移動速度10%とかなり強力なんですが)を置き換えてマナを捨て、腐敗強化をしてもいいし、ホラーやジェイドリッチと置き換えてもいいですね。そもそも火、エーテルの攻撃アップが付いてるからその優秀さは他の防具に引けを取りません。

黒い板金兜/オリハルコンの兜
原始的な風エンチャントでエーテル+10%、衝撃耐性+10%です。なんでこの防具にこの性能が付いているのか不明ですが、レガシー経由したオリハルコンはかなり固いのと、鎧、足とエンチャントで強化されるので使い勝手はかなりいいですね。でも正直このエーテル10%は死に強化な気がします…。

銀/灰の鎧
モンスーンの魂エンチャントで雷+25%と汚染耐性+15%です。アンティーク高原で戦うなら汚染され続けて敵の耐性を凌駕する腐敗攻撃するか、汚染されまいと抗って、弱点属性を強化するかどちらかでしょうが、ともあれ雷属性の強化値として最大級で唯一無二ではあるので、活かしたいところですね。

テネブラスの兜/ルーンの兜
秩序と規律エンチャントで移動速度10%、雷攻撃10%です。雷は選択肢が限られるのでこれは優秀です。より身軽に魔法で戦うならテネブラス。近接で戦うならルーンといったところでしょうか。

白い司祭の司教冠
エラットの尊厳エンチャントで雷+5%。汚染耐性10%です。元から火、氷、雷に10%の攻撃アップがついているため雷については計15%。パラジウム、白い司祭、ロウソク板金シリーズ全てにこのエンチャントは可能(体は汚染耐性の効果が倍)ですが、より攻撃補正の高いところということで司教冠のみ書かせていただきました。数字だけならテネブラスやルーンより上ですね。防御性のは紙の紙ですが…。

語彙目録
禁じられた知識エンチャントで腐敗10%アップです。ライトメンダーの語彙目録ではこのエンチャントはできません。ホラーセットのところでも書きましたが、残虐な司祭の笏を使う時には合わせて持ちたいところです。より残虐な司祭になりそうですね…。

罪人のクレイモア/祈祷のクレイモア
防具ではありませんが、特殊なので紹介です。
償いエンチャントで雷20%アップ。破滅35%、属性脆弱25%付与。武器自体に雷属性の攻撃がないので使いどころは難しいですが、注入させたら強い気がします。聖なる使命に所属することでもらえるスキル「光の注入」と相性抜群ですね。この武器は見た目もカッコいいので見た目と性能を兼ね備えた装備ができそうです。スターチャイルドのクレイモアを超えるかどうか…。

というわけでいろんな属性攻撃強化装備を紹介してきました。エンチャントありきなところがあり、無印ではなかなか強化に迷うところもありますが、弱点をうまくついて強敵も倒していきましょう!
それでは皆さま素敵なOutwardライフをお送りください!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?