【Outward #52】祝Definitive Edition発売

終わりの始まり

DE(決定版)出ましたね。これからOutwardやりたいという方はDEを購入でよいと思います。これ以降は公式も大きなアップデートはないと言っているので(バグフィックスはあると思いますが)、悲しくもあり、内容が楽しみでもあり…です。まだ少ししか触れてないですが、変わったと実感した部分を書いてみようと思います。

グラフィック

すごくきれいになりました。キャラメイクもヌルテカっとしてます。フィールドの描画もきれいになりました。
グラフィックとは違いますが、敵との戦闘で弱点属性を突くと体力枠が赤く光るようになったので、イケてる戦闘か否かが分かりやすくなりましたね。

これも改善されています。今までが微妙なのかと聞かれると別にそうでもないですが、波の音や歩行音の修正など細かなところで修正が入っている感じ。音楽自体も音質よくなったと思います。
後よくわかんないんですけど、公式のトレーラーかなんかにテーマソング追加されましたね。今!?って感じですけどw

アイテム

一番変わったのはDLC素材がその地域以外でも取れるようになったことでしょうか。とうもろこし(TTB)やドリーマーの根(ソロボレアン)などなど。
交わりの山でレイラインの水も手に入れられます。火にかけて砂糖が作れるので序盤からレシピがはかどりますね。
武器も一部の武器種(片手剣、片手斧、槍、ポールアーム)が強化されたようですね。槍、ポールアームは強化されるべきと思っていたので幸いです^^

これはかなり変わったんじゃないでしょうか。そもそもの公式発表で「敵を強化します」「小ボスを用意します」とありました。公式wiki(英語)のリリースノートにはもう詳細が出ていますね。私もケルソネス地方で出会いました(トログロダイトの大魔術師、錆びたエンフォーサー、ゴールデンマトリアーチ、氷結トゥアノサウルス、呪われたウェンディゴ…ぐらいかな)。彼らのドロップアイテムもDLCでしか入手できなかったものが含まれています。
他にもアルカネ(アーケイン)エレメンタルもアンティーク地方以外で確認できました(小ボスと一緒にいたりして戦いにくいですが)。エンチャントの台座等も各地の店で確認できています。上手く素材がそろえば序盤から武具を強化できますね。トルマリンや浄化クオーツは未確認ですがどこかで採れるかな…。

フィールド

これも事前にトレーラーで確認済みですが、邪悪な墓近辺が堕落に包まれています。他の地域でも似たような場所はあるかもしれませんね。堕落を浄化するポーションは何かと高かったり素材の入手が難しかったりするので気を付けたいです。ご存じかとは思いますが、堕落に満ちると腐敗、氷ダメージの増加はしますのでデメリットだけではないことは覚えておきたいですね。

敗北シナリオ

負けた時にいろいろな事件が起きますが、これも大量のシナリオが追加されているようです。敗北した時にしか発動しないクエストとそれでしか入手できないアイテムもあるようで、いずれにしてもハードコアなシナリオ追加となります。そのために死のう、とはなかなかならないのでwikiの更新を待ちたいですね。アイテムに魅力があれば試すかもしれませんw

まだまだ触れられていない部分が多いので、時間を見つけては骨の髄まで味わい尽くしたいと思います。
こういうことも少なくなってきたので寂しいですが、皆さん、素敵なOutwardライフをお過ごしください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?