【Outward #12】で、手っ取り早く強い武器教えてよ

武器で気を付けたいこと

武器には武器種、物理攻撃値、衝撃値、属性値、攻撃速度、耐久度、その他ステータス付与効果などがあります。メインストーリーについては概ね、数値の高いものを使っていれば問題ないんですが、一部の敵やクリア後の裏ボスについてはちゃんと弱点をついていく必要が出てきます。武器の種類も使いやすい、使いにくいあるでしょうから、自分に合うものを見つけましょう。ちなみに…実際使えばわかると思いますが、攻撃速度は1.2が最も振りが早く、0.8が最も遅いです。
※本稿ではオフハンド武器(チャクラム、銃、短剣)、弓、ツァーの武器、DLC武器、エンチャント、レガシーチェスト引継ぎ武器、裏ボス素材で作るものは省きます。きりがないので…。

では、全武器種あるのでかなり長くなりますが、個人的なおすすめ武器です。

・片手剣

剣はとにかく使いやすいです。攻撃力はやや控えめな部分はありますが、通常(→通常)→特殊の切り抜けが回避も兼ねるので被弾も避けられます。盾も装備できます。街の外に出る時に覚えられる刺突スキルを使って敵の物理防御を下げて戦っていきましょう。

ブランド
物理18、氷18、衝撃27、速度1.0、付与:寒さ、痛み
手っ取り早く強い武器と言えばこれでしょう。作るのはお金もかかるし面倒くさいですが、ストーリーを進める必要もなく制作難度自体は低め。
交わりの山の頂上の岩に刺さっている「奇妙な錆びた剣」、モンスーンの錬金術師が売っている「魔術師の突き棒」、ベルグの武器屋が売っている「鍛冶屋のビンテージハンマー」、レヴァントの錬金術師が売っている「化学者の壊れたフラスコ」をクラフト。店売りアイテムは合計で銀貨1375必要。寒さで氷の被ダメージ増、痛みで物理被ダメージ増ができるので、おのずと見た目の数字以上にダメージ与えられます。耐久性も高い。とりあえずの旅のお供にどうぞ。
※2020/12/29追記:ビンテージハンマーが12/14パッチにより30になっているようです。他の素材も安くなっている可能性があります。ソフト版は分かりませんが、steamではブランド作成にかかるお金がかなり安くなるかもしれません。

ジェイドシミター
物理11、憑依11、衝撃21、速度1.1、マナ消費-10%
神聖な沼地のジェイドリッチから確率で入手。キツネのお面みたいなのをかぶってる敵ですね。魔法使いプレイにおすすめ。マナ消費-10%もですが、いざという時の攻撃速度が速く、威力もそこそこ。片手武器なのでオフハンドに語彙目録が持てます。入手難度も低い。

ラディアントウルフソード
雷30、衝撃25、速度1.0
物理攻撃力がない特殊な武器です。ゲーム序盤でオリエレが持っている光る剣です。入手方法は、聖なる使命に参加し、「真実と目的」クエストで失敗判定を受けるとオリエレからこの剣を受け取ります。ちょっと面倒くさいです。雷属性に強い敵には全く効きませんが、属性値が高いのと、耐久度が無限なのが売りです。どんだけ振っても壊れません。見た目もかっこいい。私は大体レガシーチェストでこれを引き継いでます。

ルーンブレード
エーテル28、衝撃12、速度1.0
ルーン魔法で作る魔法剣。シム(橙)→エゴス(紫)の順で使用。一定時間しか出せませんが、耐久度を気にしなくていいのと、幽霊たちにものすごく有利なのが利点。エーテル属性の武器は比較的少ないので、常には必要なくとも、覚えておいていざという時には出せるようにしておくといいでしょう。上位スキル「ルーンの接頭語」を取得すると追加効果があります。雷の強いインビュー(雷のニスと同効果)が付き、光源になります。かなり明るい…。属性値がかなり高くなるので、恵み、霧のバフをかけてより強化しましょう。シャーマンの共鳴との親和性高すぎ!特に幽霊の通路やエンメルカルの森では活躍すると思います。また、ソロボレアンDLCのサイドクエスト「錆と復讐」のボス、フォージマスターと戦う際にも役立つと思います。

・両手剣

盾の装備はできませんが、攻撃力が高く、薙ぎ払いで複数の敵相手にも攻撃ができます。とりわけ単発の特殊攻撃の兜割りが振りも早くダメージも大きいです。スキルは柄頭の反撃。カウンター技です。敵の攻撃の見極めは難しいですが、発動すればかなり強力(ダメージ1.2倍、衝撃3.5倍)です。

スターチャイルドのクレイモア
攻撃25.5、雷25.5、衝撃52、速度1.1
ブランドに勝るとも劣らない良武器。何度か話題に出してるかもしれません。入手も楽です。エンメルカルの森の南部に生息するロイヤルマンティコア(ユニークモンスター)から100%ドロップ。攻撃、衝撃ともトップクラスで速度も1.1と早いです。耐久度も500と壊れにくい。ロイヤルマンティコアは鉄の釘と仕掛け線の罠を20も持っていけば倒せます。手っ取り早く強い武器筆頭です。

祈りのクレイモア
攻撃32、衝撃33、速度1.1
大剣はスタチャでFAなので他のは劣化でしかないのですが、それまでの繋ぎとして序盤に手に入る大剣としてはこれがおすすめ。入手は確率ですが各地域のチェスト、華やかなチェストで見つけることができます。ゴミの山もたまに入ってたりするのかな?

グレートルーンブレード
エーテル39、衝撃19、速度1.0
ルーン武器です。「ルーンの賢者」の上位スキル「秘儀の構文」が必要。シム(橙)→エゴス(紫)でルーンブレードを呼び出し、もう一度シム(橙)→エゴス(紫)を使うと大剣になります。ルーンブレードの項でも触れましが、上位スキル「ルーンの接頭語」を取得すると追加効果があります。両手剣の場合は雷ではなく憑依のインビューが付きます。人間系やライトメンダー、ゴールデン○○系の敵に効果大ですね。

・棍棒

盾装備可。衝撃が高い分モーションが遅め。スキル「槌矛の注入」を使うと敵の属性攻撃をブロックし、その属性を武器に付与することができます(ニス効果と同様)。スタミナさえあれば盾の上から殴り続けてダウンを取ることもできます。単発の特殊攻撃はモーションが極端に遅い分攻撃係数は高いので、相手を転ばせたときに放ちましょう。

スカイクラウンメイス
物理23.5、氷23.5、衝撃50、速度1.1
片手棍棒で手っ取り早く強い武器筆頭。エンメルカルの森の「古代人の顔」ダンジョンにいる、ユニークモンスター「最初の人喰い」で100%ドロップです。棍棒は総じて衝撃が強いので、ごり押しして転ばせ、特殊攻撃で大ダメージを狙えます。
ただし所持しているモンスター「最初の人喰い」はかなり強いウェンディゴだということをお忘れなく。ダンジョン内でも青光りしているので見た目は分かりやすいと思います。釘罠だけでも倒せますが、洞窟内は狭く、袋小路にも当たりやすいです。周りにスケルトンもいたりするので先に露払いはしておくことをおススメします。通常のウェンディゴ同様火に極端に弱いので、釘罠でひるんでいるところを火のシギル+スパークで追い打ちをかけると楽です。「古代人の顔」は入ってすぐはすごく暑く、ウェンディゴゾーンに入るとすごく寒いダンジョンに一気に変化します。また、暑いゾーンにはオプシディアンエレメンタル×2がいて、狭い通路でホーミングする火の玉を飛ばしてくるので凶悪です。逃げ回ってて最初の人喰いにさらに見つかるなんてことが無いように…。結構近くにいるんだこれが…。ついでに古代人の顔では最強クラスの短剣も手に入ります!頑張りましょう!

残忍な棍棒
物理29、衝撃38、速度0.9、混乱付与
ベンダベル要塞付近にいる盗賊の中尉からドロップ他。残忍シリーズの中では序盤から手に入るうえに片手棍棒のみ混乱を付与することができます(DLCの残忍なナックルも混乱付与あり)。敵の衝撃耐性を下げることができるのでごり押しができます。難点は攻撃速度の遅さ。棍棒はただでさえモーションが遅いので、攻撃の入りタイミングだけは気を付けましょう。

・大ハンマー

片手の棍棒よりさらに攻撃、衝撃に重きを置き、攻撃速度を落とした武器になります。通常攻撃の振りがかなり遅いです。特殊攻撃が柄部分で敵を押し倒すようなモーションで、こっちがやや攻撃速度が速く、衝撃度がかなり高いので、どちらかというと特殊→通常→特殊で転ばせて叩く方がいいような気がしてます。また、スキル「ジャガーノート」が強力です。3倍ダメージ、衝撃+100、混乱付与、発動までの衝撃耐性+50。となってますが、発動までの溜めモーションが非常に長いです。そのままでは敵から攻撃受け放題なので、マナガードを使って、効果のある4秒ほどの間に使いましょう。当てて倒した時の、敵の空高く舞う姿は爽快です(笑)個人的な感覚ですが、倒れて転んでいる敵へのジャガーノートはよく外れます。下から上に突き上げる技だからでしょうか。

ピラーグレートハンマー
物理42.7、雷18.3、衝撃75、速度0.8
お手軽&強力。神聖な沼地の「光の尖塔」内にあります。レガシーチェストのある場所の壁際に落ちています。よって塔の敵さえかわしつつインタラクトを起動していけば簡単に手に入ります。その代わり重さも12.0と破格の重量なので、リュックの中に余裕を持たせたうえで取りに行きましょう。持った瞬間身動き取れなくなるとかしないように…。攻撃速度は最も遅い部類に入るので、風のインビューを使うなどの工夫は必要。破壊力自体はDLC含めてもいまだにトップクラスです。

マンティコアの大戦槌
物理24.5、憑依24.5、衝撃60、速度1.1、極度の毒付与
マンティコアの尻尾×2、パラジウムのかけら、カマキリの大つるはしでクラフト。元となる「カマキリの大つるはし」は岩カマキリの花崗岩(翻訳忘れ)×2、パラジウムのかけら、つるはしでクラフトです。制作難度はやや高め。マンティコアを2匹は狩らないといけない時点で厳しいですね。その代わり攻撃速度も速く、攻撃力も申し分なく、強い毒を与えられるのはかなり強いです。

・片手斧

剣に近い武器で、前方に進んでいく連撃が特徴。どちらかというと衝撃より物理ダメージ高め。スキルのタラスクリーバーは1.25倍ダメージに痛みと鈍足の付与があり、有利に戦闘を進めることができます。

サンフォールアックス(夕日の斧)
物理20、火20、衝撃28、速度1.1、燃焼付与
ストーンタイタンの洞窟最深部にあるルーンの石板のところにあります。洞窟内に点在するルーンの石板を、最深部を除く4か所をすべて読む必要があります。周りに強い敵も多い(パラジウム装備の盗賊、オプシディアンエレメンタル、アッシュジャイアントプリーストなど)ので、取るだけなら身軽かつ回復アイテム多めで行きましょう。石板の箇所については説明しにくいのでここでは割愛しますが、それに見合ったものであることは間違いないです。聖なる使命に参加した場合はストーリー展開上ストーンタイタンの洞窟にいくことになるので、ついでに取るのもいいでしょう。

ホラーの斧
物理29.25、憑依9.75、衝撃29、速度0.9、極度の毒付与
牙の斧、ホラーのキチン、パラジウムのかけら、オカルトの残骸でクラフト。DLCなしでも作れるホラー武器の一つ。攻撃速度が遅めですが、極度の毒付与は強いです。シェルホラーさえ倒せれば制作難度は低め。ケルソネス地方にいながら作成可能な強力な武器の一つ。

トゥアノサウルスの斧
物理32、衝撃36、速度1.1、極度な出血付与
残忍な斧、パラジウムのかけら、アルファトゥアノサウルスの尻尾でクラフト。尻尾を持っているアルファトゥアノサウルスは神聖な沼地の地図中央、巨大な木のてっぺん辺りにいます(たまに下まで降りてきてます)。それとその木の頂上から入れる爬虫類の隠れ家に入ってすぐにいます。かなり強いので注意しましょう。物理は上の二つに劣るものの、速度と衝撃で勝ってます。大出血のダメージも◎。制作難度はホラーより高いと思います。

・両手斧

盾装備不可。片手斧より攻撃力、衝撃ともに高め。斧はやはり前方に押していく攻撃が多めです。スキルのエクセキューションは立っている敵には1.5倍ダメージ&衝撃。倒れている敵には3倍のダメージと衝撃を与えられます。モーションも素早いので上手く転ばせて当てたいですね。

世界の果ての大斧
物理24.5、憑依24.5、衝撃48、速度1.1
エンメルカルの森の巨大なハチの巣の最上部にいるユニークモンスター「有毒なハイブロード」を倒すと100%ドロップです。ハイブロードは火に弱く、憑依にもやや弱いので、火魔法で立ち回るのがおすすめです。体力的にはロイヤルマンティコアなどと同等なので戦う場合は準備を怠らずに。性能はご覧の通りです。対ライトメンダー武器候補(一番はパスファインダーのクレイモアかな?)。

三日月の大斧
物理27.75、エーテル9.25、衝撃33、速度1.2、エレメンタル脆弱性付与
サメの軟骨×2、パラジウムのかけら、伐採の大斧でクラフト。物理、属性値の合計は控えめですが、速度が1.2と早いのと、エレメンタル脆弱性の付与で結果としてエーテルダメージが増加するのは魅力です。サメの軟骨はアブラサ砂漠でうろついてる浮遊しているサメから取得。もしくはソロボレアンの商人から確率で買うことができます。エーテル属性の大斧はこれだけ。そこまでしてこの武器が必要かと言われると疑問ですが、速度が速いのは魅力です。

トゥアノサウルスの大斧
物理44、衝撃45、速度1.1、大出血付与
トゥアノサウルスの尻尾×2、残忍な大斧、パラジウムのかけらでクラフト。片手斧と同様。攻撃速度が速いのと大出血付与がでかいです。

牙の大斧
物理29、衝撃27、速度1.1、出血付与
序盤のお供。牙武器は片手武器だと耐久度が低く長く使えないのですが、両手武器は耐久度が鉄より落ちるとはいえ、片手武器よりは高いので一本で長旅ができるのでありがたいです。出血付与も◎

・槍

槍はツァーの武器がぶっ飛んで強い以外は、なかなかいい武器がなくて不遇です。DLCではかなり強い槍が追加されています。下に挙げるウェリグスピアは強いですが入手が困難だったりします。スキルは「シメオンのギャンビット」というカウンター技。基本的にカウンター技は強いんですけど、クールダウン時間が長めなのでさらに使いにくいさを増長しています…。シエルツォで覚えない限りはレヴァントまで行く必要もありますしね(汗)

ウェリグスピア
物理22、雷22、衝撃30、速度1.1
文句なしの性能ですが、入手は困難。アブラサ砂漠の一番奥、電気研究所のインタラクトを全て解除し、最上部の庭園(ソードゴーレムが3体いる)の一番崖側の地面に刺さっています。ソードゴーレムとは戦わなくても取れるはずですが、倒すことでツァーの石が手に入ったり砂漠上に点在する華やかなチェストを解放できたりといいことが多いので倒し切りたいところです。

ゴールドリッチの槍
物理25.35、雷13.65、衝撃24、速度1.0、運命付与
運命は雷耐性/雷属性攻撃-25%低下のデバフです。つまり2~3発当ててデバフ付与できればその後のこちらからの雷ダメージを増加/敵の雷攻撃ダメージ減をすることができるということ。これはゴールドリッチの武器全体に言えることですが、他の武器は他におすすめする武器があるので省いていましたが槍はそういうわけにもいかず…。制作難度も低めなのでおすすめせざるを得ないのです。攻撃力でいうとゴールドリッチからウェリグスピアまでにDLC専用武器がたくさんランクインしているのです。
実は大理石の槍がウェリグスピア並みの攻撃力で無印で実装されているのですが、入手経路が低確率で少ないのと、速度0.9ということでおすすめしにくいところであります。DLCでエンチャントできるなら速度1.1にすることもできるので多少おすすめもできるんですが…。

フィトサウルスの槍
物理34、衝撃26、速度1.1、毒付与
作りやすさという点ではこれも序盤での有効な武器かもしれません。
フィトサウルスの角、ミアズマポッド、銛でクラフト。属性値はありませんが、毒の付与もあり、速度も速いので手軽ではあります。移動中に作ると銛が無くなるので注意。銛ベースで作りますが、この槍で魚は獲れません。あ、そうそう。フィトサウルスの角とミアズマポッドが余っているなら使い古しの銛とクラフトして売ると小金稼ぎ(銀貨112)になります。フィトサウルスがいる神聖な沼地はお金を稼ぎやすい土地ではありますが、この手段も覚えておくと何かと役に立つでしょう。フィトサウルスの角の使い道がほぼこれだけなので…。

・ポールアーム/杖

槍とよく混同してしまい、スキルを間違える武器種。私は杖を持つことが多いです。槍は点の攻撃主体ですが、ポールアームは範囲攻撃をする動きになります。衝撃度も槍より高め。スキルはムーンスワイプ。ちょっと特殊なダメージ計算で、バフなしだと0.8倍ダメージ、1.5倍衝撃ですが、怒りで+0.5倍ダメージ、鍛錬で+0.5倍ダメージと乗数が加算される仕組み。つまり両方込みで1.8倍ダメージ、1.5倍衝撃となります。もともと高めの衝撃に乗数が乗らないのは残念。そこに怒り鍛錬のバフ係数が武器にかかるので実際はもっと強いはず。

ドリーマーハルバード
物理22.5、エーテル22.5、衝撃48、速度1.1
ちょっと入手は面倒です。友好的なイマキュレーターの隠れ家をケルソネス、エンメルカル、神聖な沼地、アブラサ砂漠で見つけ、かつ2つのプレゼントをもらった場合に「私は大丈夫なので、あなた自身を大事にして下さい」というような内容の選択肢が出てきます。それを選択すると入手できる、というものになります。面倒ですが性能はポールアームトップクラスです。数少ないエーテル武器ですし、ストーリー進度に影響を受けない(「聖なる使命」に所属した場合はイマキュレーターが敵対するので注意!)ので時間さえかければ序盤からもらえる強力な武器となります。

三日月の鎌
物理23.25、エーテル7.75、衝撃41、速度1.2、エレメンタル脆弱性付与
エーテルダメージは少ないですが、脆弱性付与で底上げできます。サメの軟骨×2、パラジウムのかけら、熊手でクラフト。軟骨はソロボレアンの商人から買えれば序盤から作成も可能。なんといっても速度1.2が魅力。ぶんぶん振り回して転ばせましょう。

コンパスウッドの杖
物理12、炎12、衝撃41、速度1.0、マナ消費-20%、火ダメージ+20%
マナ消費を大幅に抑えつつ、火の攻撃力を大幅に増幅するため、魔法使いを目指すなら是非取りたい杖。
入手方法はアブラサ砂漠の「壁に囲まれた庭園」にいるゴーレム「コンパスの守護者」から100%ドロップ。二刀流ゴーレムで早くて強いです。エーテルが弱点ですが、出血、炎、毒のスリップダメージ系は効きません。頑張って倒すのもいいですが、移動速度とスタミナに気を付けながら、ちょっと遠いですが難破船まで連れて行ってマンティコアと戦わせるのも一興です。両方倒せるとかなり大きな漁夫の利が得られます。体力だけだと守護者の方が高いので、道中の岩カマキリとも戦わせて体力を削ると良いと思います。

ロッドウッドの杖
物理15.5、氷15.5、衝撃48、速度1.0、マナ消費-25%、氷ダメージ+20%
コンパスウッドの杖、青い砂、クリスタルパウダーでクラフト。杖の割に属性値込みの攻撃力も地味に高く、マナ消費は驚異の25%カット。DLC含めてもこれ以上のマナ消費を抑えるものはありません。コンパスウッドの杖の入手さえすればクラフト素材は大したことないので進化させたい逸品。元には戻せないので注意。また、火に特化した魔法使いをやるならコンパスウッドのままの方がいいでしょうね。マナ5%はきちんと魔法使いのビルドを組んでいけば誤差の範囲です。

というわけでメインウェポンのおすすめに触れてきましたがいかがでしょうか。オフハンド武器や弓にも触れたかったのですが、ここまで書いて量も多いのと、種類も少なく、基本的にはどれも有効な武器なので敵や自分のプレイスタイルに合わせて選択すれば活躍できると思います。

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