見出し画像

神威脇温泉と私の今

こんばんは。覗きに来てくれてありがとうございます。
フォローしてくださっている方は突然の通知に驚いたと思います。なんせnoteは3年前に更新して以来ほったらかし…。
YouTubeは投稿した動画を閲覧中止にしてとりあえずアカウントを残している状態です。
2020年から応援してくださっている方からは「何かあったのか?」と心配の声をいただいたりします。

現状、私は奥尻島に住んでいます。神威脇で暮らし、毎日神威脇温泉に通っています。なので安心してください。来年の4月で移住5年目になります。

私は神威脇温泉が大好きです。きっと5年目も変わらず応援します。ですが、応援の仕方が3年前から変わりました。

私の仕事は公務員です。3年前から採用していただき今に至ります。移住当初から温泉ソムリエは本業ではなく、お仕事の傍らボランティアとしての活動でした。(1年間公務員ではありませんでした。)

しかし、公務員が町営温泉である神威脇温泉でボランティアすることは、とても難しいみたいです。なので3年前から管理業務に加わることは出来ず、依頼先の団体に温泉の講話をするなどの広報活動をして過ごしています。(温泉側からは許可をいただいています。)

移住後神威脇の歴史を勉強したり、神威脇関連の論文を読んだり、神威脇温泉の歴史を調べたり、温泉ソムリエとして温泉の成分を調べて神威脇温泉の特徴を把握したり…と神威脇温泉について知る努力をしてきました。

神威脇温泉の情報をかき集めた私は更に温泉への愛が深まり、全力で温泉活動に関われない現状に悔しい思いをして泣くこともありました。

しかし今思うことは『どんな形でもいいので神威脇温泉を応援したい』ということです。
温泉に通うイチ神威脇住民として、暮らしの中から日々の温泉を見守っています。
温泉講話やメディア露出などの広報活動は今後も行い温泉を知るきっかけに繋げていきたいと思っています。 
応援してくださっている方々の思いに応えられていない現状に申し訳なさを感じつつも、立場上自分にできることとできないことがある中で、今後も神威脇温泉を応援していきます。
きっと今後どこにいても、何をしていても、意識があるうちは神威脇温泉を応援すると思います。それ程私にとって温泉との出会いは人に自慢できる宝物です。
長くなりましたがまとめると、2023年の私と神威脇温泉は元気でした。来年もどうぞよろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?