見出し画像

シャニマスの経歴や担当など

経歴というほど大したものではないが簡単に。

始めたのは約2年半前の2018年6月末。

 シャニマスがリリースされて2ヶ月ほど経過し、ちょうどアルストロメリアの最初のシナリオイベント「満開、アルストロメリア流幸福論」が始まった直後。

 私はこれまでアイドルマスターシリーズはおろか、アイドル系のコンテンツに一切触れたことがなかった。
それが今や自分でもびっくりするほどここまでシャニマスにハマっている。

 そのきっかけは甘奈のpSSR「スタンバイオッケー」のアニメーションをネットでたまたま目にした事。
 あまりに綺麗なイラストと可愛いアニメーションに思わず目を惹かれ、誰なんだこの子は何のゲームだこれはとすぐに調べたのをよく覚えている。

 そうしてシャニマスを知り、ちょうどその子の所属するユニットのイベントが始まったところで、しかも配布でsSSRをもらえるというではないか。
アイドル物に触れたことすらなかった私だが、迷うことなくすぐに始めた。
 運命の出会いガシャは「スタンバイオッケー」を含めSSR3枚が出たところで決めた。
 甘奈に一目惚れして始めたので、とにかくスタンバイオッケーだけは絶対に欲しかったのだ。

灯織担当へ

 シャニマスを始めてからしばらくは今と違い初心者サポートなどもなかったため、何度も心折れそうになりながらTrueを見られるようになるまで数ヶ月かかった。
というか、正直心が折れてログボ勢になった時期もあった。
 なので初めてTrueに到達した時の感動は今でもよく覚えている。
 ちなみに初Trueは名コミュと名高い夏葉のアルティメットマーメイドだ。あれはとても良いコミュだ。ファミ通のコミュ人気投票で上位にくるのも当然である。
 16人全員のWING優勝をなしとげて、数名のTrueを見た頃には灯織が一番好きになっていた。もちろん甘奈が嫌いになったわけではなく、それ以上に灯織の魅力にハマってしまったのだ。

画像1


 なので、1周年で実装された限定灯織を見た時は本当にシャニマスをやっていて良かったと思ったものだ。
 SSR総選挙ガシャ演出部門で1位を取るのも納得のニクい演出には私のような灯織Pだけでなく、多くのPが心を奪われただろう。

2年目

 ストレイライトの追加や感謝祭の実装など、ほかにも色々改良されていき、ますますシャニマス沼にハマっていく2年目。
 安定してTrueにいけるようになり、他のアイドルにも色々触れる余裕も出てきたため、この頃から灯織と甘奈以外にも好きになるアイドルが増えてきた。
 具体的には、めぐる・夏葉・三峰の3人である。
同じようなPはそこそこいると思うが、めぐるは「トロイメライ」と「チエルアルコ」で、夏葉はウェディング夏葉で、三峰は「NOT≠EQUAL」でそれぞれ絵に描いたように沼にはまった。
 どれも仕方ないでしょ、これはw

ノクチルという底なし沼へ・・・

【游魚】樋口円香

 そしてついにきてしまった。
 2周年前夜祭の生放送を見ていて追加ユニット「ノクチル」を目にした時、衝撃が走った。
 ユニットPVを見ただけの段階で既にハマるような気はしていた。
ユニットコンセプトや4人の雰囲気、そして幼なじみという関係がいずれも私好みだったのだ。
 初見では透が一番気になっていた。見た目がどストライクだったので。

 そして貪るように円香のWINGコミュを読み終え、あの笑顔で「プロデューサー」と呼ばれた時、自分は樋口円香の担当になっていた。

 第一印象で惹かれた透にももちろんハマった。
シャニPと昔会っているというとんでもない設定を引っ提げ、00年代の古き良きギャルゲーシナリオを彷彿とさせるWINGコミュは私の心を掴むには十分すぎた。

 自分が好きになったこの2人が互いを名前では呼ばず苗字で呼び合っているのだ。10年以上の付き合いで気の置けない関係なのが見て分かるこの幼なじみ2人がだ。
 気が付けば私は「とおまど」に夢中になっていた。

 そうこう言っているうちに実装されたノクチルの記念すべき最初のシナリオイベント「天塵」。
 読了し、余韻に浸っている時、私は既にノクチルという底なし沼にどっぷりハマっていた。
 天塵の事をここで触れると何行あっても足りないので割愛するが、とにかくとおまどだけでなくノクチルの4人の尊い関係性が心に深く刺さり、箱推しすることが決まった。

 この頃からだ。1~2年目は課金はほどほどにしていたが、ノクチルが実装されてから目に見えて課金額が増えてきた。

 そして現在

 円香と灯織の担当である。
透、めぐる、甘奈も好きだ。
ノクチルは箱推しだし、イルミネだって好きだ。

 23人のアイドルの好きの優劣を可視化するのは自分以外の人が見てあまり良い気持ちのするものではないと思うので、具体的な順位を付けるのは避けるが、とにかく現在の担当はこんな感じだ。
 ほかのみんなだって大好きだ。
みんな違ってみんないい。283プロに嫌いなアイドルなどいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?