見出し画像

大人の修学旅行 農家さんのすごさ。憧れの姿


大人の修学旅行in北海道

富良野、旭川。




最終日は、

ラベンダー園をたくさん周ることが目的。




途中、

麦畑が広がる広大な北海道。







北海道産の小麦で作った、

クロワッサンを

かじる😊



最高っ!の

クロワッサン。

北海道産。すごい。






美瑛のパッチワークの丘。







農家さん方がお仕事されている姿

ずっと。

ながめていました。




かっこいいと、

心底思えます。

どんな仕事も素晴らしいとは思うけど、




私は、

農家さんのお仕事が

1番、尊敬していて

かっこいいと感じる人です。







寝っ転がる。

そして

空を見る。







この上富良野にかつて

こんなことが起きていたことを

はじめて知りました。









上富良野

開拓民たちに襲いかかった自然の脅威。



あの田んぼはもうダメだ。

もう死んでいる。

土に命がない。



火をつければ、燃えるような土に何ができる



全て失った開拓民たちが。

それでも。



やってみる。

難儀なことだから、やってみる。

楽なことなら、

誰でもできるさ。




そう言って。

開拓を諦めなかった上富良野。

この土地に、

ラベンダーがゆれている。




燃える土地に。

ラベンダーがゆれる。




自然は。

バランスを取る。

そう感じます。



そして当時の開拓民の方々の

姿を想像すると、

ラベンダーを前に、

ものすごい、がまんと忍耐を

昔の方々が持ち合わせていたことを

思います。




食糧難が来る。と言われていますが。

こんな素晴らしい土地が、

あります。




外国人が

買える日本の土地と聞きました。

私は、それに対して

危機感をもちます。




開拓民の方々の

血と涙を流しながら、

再生した大地。




素晴らしい農園をみながら、

風に揺れるラベンダーをみながら。




大切なものを。

わかっておくことを、

私たちは、

目覚めないといけないと、




思います。



うたか♪🌼











◯各種スクール

漢方アロマスクール

漢方スクール

アトピーアレルギー改善スクール

漢方美容フェイシャルスクール

耳つぼジュエリースクール




◯漢方アロマスクールプレコース土曜日クラス

10時から12時半



7月23日土曜日スタート

毎月第二、第四土曜日開催。


それ以降の基礎コースも同じ曜日で進んでいけます。






◯ 夏休み中 合宿スタイル


鎌倉にある当店にて、

お泊まりしながら、スクール開講いたします。

お泊まり希望しない方ももちろん、

ご参加ください😊


<合宿プレコース>

7月28日・29日の1泊2日

7月30日・31日の1泊2日

8月1日・2日の1泊2日

8月11日・12日の1泊2日


*前泊、後泊ご希望の方はお申し出ください。


<合宿基礎コース>

お日にち相談可能です。



◯漢方相談

ご来店、お電話、メール、公式ライン

オンライン希望、お受けしています。

現在、北海道から九州までお客様の漢方相談を担当させていただいています🥰



漢方アロマの世界 2 書籍出版

365日シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?