見出し画像

妊活 黄体期における 漢方処方

漢方処方をしていく身として

研修を受けています。

私も中医師です。

本場中国の中医師研修に

毎月、参加しています。




製薬会社主催の研修

とともに、

上海中医薬大学の研修も

卒業生として受けています。





名古屋にいた時は、

名城大学薬学部にての漢方研修も

受けており、




普段講師として。

アウトプットが多いため、

その倍以上のインプットの時間を

自らに課しています😊💦



皮膚科

婦人科妊活に力を入れて

現在進んでおり




妊活研修では

黄体期の漢方処方を

自らが日々行っている処方と

比較しながら、

受けました。




黄体期が明確にある方は

いいのですが、

なかなか黄体期としての基礎体温が

なかったりする陽が不足した状態は

妊娠しづらく、




また高ければいいのかというと

その日数であったり、

その際の心理状態や

血の状態であったりと

妊娠へ進むには、




陰陽バランス

基礎体温

黄体期の日数

月経血の様子など

複合的な要素を診て、

漢方処方をしていく必要があります。




私は女性のみなさまにおいては、

全員と言っても過言ではない

「血」の量や質によって

妊活やそれ以外の願いが叶う率が

変わるので、



「血」の量と質に

こだわりながら、

処方しています。



その他の漢方も、

その方に

足りないもの、

有り余ってトラブっていることを

見極めて

処方しています。



妊活中、

はじめてなら

なおさら

妊娠しても、

緊張の連続であったり、

つわりで苦しんだり…。と、

いろいろな気持ちが襲う時があります。




そんな時は、

漢方処方で安神し、

安胎します。



漢方薬が重なりすぎないよう、

漢方的な見立てで、

妊娠中でも活用できる

アロマを用いてケアすることも

可能です。




黄体期の漢方

無事妊娠してからの漢方

そして漢方アロマ的な養生。




こどもがいることが

幸せと感じる方もいれば、

こどもがいない人生を

謳歌したいと望む方もいます。




どちらも。

すてきな想いだと思います。




でも。

こどもを授かることが

大きな願いの一つであるならば、

私は漢方の力を

お渡ししていきたいです。





何かあれば、

その想いを支えたいなぁと

せつに思います。




卵胞期

排卵期

黄体期

月経期



女性は

陰陽の気に揺らされます。



植物の力

漢方の力で

サポートさせていただきます。




お声かけください😊



あなたの想いが

叶いますように…。




うたか♪🌼




名古屋から

生徒さん方が

鎌倉に遊びに来てくださいました。



日帰りのはずが

まさかの!

台風の影響で新幹線ストップで

薬店にお泊まり!




お二人分の

お布団を用意して

まさかの

夜中も女子会🥰

楽しすぎました‼️






サプライズも。

しちゃいました。

喜んでいただき

よかった🥰











◯各種スクール 常時開催中

ご希望のお日にちをお知らせください😊


漢方アロマスクール

漢方スクール

アトピーアレルギー改善スクール

漢方美容フェイシャルスクール

耳つぼジュエリースクール




◯漢方アロマスクール基礎コース土曜日クラス

10時から13時

9月24日、土曜日スタート

毎月第二、第四土曜日のクラスです。




◯漢方相談

ご来店、お電話、メール、公式ライン

オンライン希望、お受けしています。

現在、北海道から九州までお客様の漢方相談を担当させていただいています🥰



漢方アロマの世界 2 書籍出版

365日シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?