見出し画像

ニガい!飲みにくい!口に残る!そんな漢方薬のお悩みをここで解決◎

KAMPO MANIA 薬剤師の西﨑れいなです。

今回のテーマは『漢方薬 飲み方の工夫』


前回は、漢方薬の服用タイミングについて投稿しました。
こちらの記事をご覧ください。
漢方薬はいつ飲むの?〜飲み忘れ時の対応とアドバイス〜

 

そしてみなさんが漢方薬を継続する上で、とても深刻なこちらの問題

 「苦くて飲めません・・・」「味が苦手です・・・」「口に残って不快です・・・」

 

うんうん、あります、わかります。

今までに、解決方法がわからず服用をやめてしまった方も多いと思います。

続けたいのにどうしても続けられなかったそのお悩み、今回の記事を読んで解決するかもしれません!ぜひ参考にしてくださいね。

 

《漢方薬 飲み方の工夫》

現代の漢方薬は、
昔ながらの『煎じ薬』よりも『エキス剤』が主流であり、細粒や顆粒、錠剤など様々な剤形で使われています。

KAMPO MANIAでも、ほとんどがエキス細粒でのご用意です。

まずは、エキス細粒やエキス顆粒の基本的な飲み方についての確認です。

漢方薬は、水または白湯で飲みましょう。

そのまま飲むんですか?お湯に溶かすんですか?といったご質問をいただきますが、いずれか飲みやすい方法で構いません。

お湯に溶かして飲むと、香りが立ってしまうので匂いが苦手な方は避けたほうが良いです。

 

味や口に残った時の不快感を解消する飲み方がこちら!

1、少量の水または白湯を先に口に含む

2、上を向き、そこに上手に漢方薬を落とし入れる

3、そのまま一気に飲み込む!

 この3ステップで、口の中で広がらず比較的楽に簡単に飲むことができます。

 

そもそも細粒や顆粒が苦手で飲むことに抵抗があり、飲めないよ〜という方。

他にも解決策があるので安心してください!

 

漢方薬によっては多少効果に影響が出る場合がありますが、飲まないよりは断然良し。コツコツ続けることが、今ある不調の改善に繋がります。

 

・オブラートに包んで飲み込む

・服薬補助食品(ゼリー)を利用する

 ・チョコ系のものと混ぜて服用する(味のマスキング)

 

オブラートや服薬ゼリーは、薬局やドラッグストアなどで簡単に手に入ります。

色々な種類があるので、それぞれ試してみて自分が使いやすいもので続けてみてください。

 

また味を隠すため(→マスキング)、食べ物に混ぜて飲む方法もあります。

その中でも、チョコシロップ、チョコアイス、ココアなどのチョコ系の飲食は漢方薬の味をうまーく消してくれるのでおすすめです。

※砂糖の摂りすぎには注意!


 今回お伝えした飲み方のひと工夫で、皆さんが毎日楽しく漢方薬を続けられますように!

他、続けている中で困っていることがあればKAMPO MANIA公式LINEアカウントより直接ご連絡くださいね!

KAMPO MANIAオフィシャルサイト 各種SNSにて情報発信中
(こちらをタップしてご覧ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?