見出し画像

ほとんど眠れずふらふらだった方のお話

どんなお悩みで漢方を飲まれていましたか?

不眠

主にどんな漢方を飲まれていましたか?

エキス(粉)

漢方を飲み始めてどれくらいで身体の変化を感じましたか?

1~2ヶ月

漢方体験してのお喜びの声をお聞かせください

個人的な思い込みで、漢方薬を使用するのは、ハードルが高い事だと感じてました。全くそんな事は無く、もっと日本に漢方薬が広まれば良いです。お医者さんよりも日常生活に近い存在です。

画像1

担当より

連続して1時間しか眠れず、合計でも3時間しか眠れないためふらふらすると来店されたMさん。数年前にうつ傾向と診断されたころから心身の消耗が良くならず、最近あることがきっかけで眠れなくなってしまったとのこと。

中医学的には身体を動かしている主要な成分の「気」と「血」が不足していて、脳を栄養することができないために睡眠や気分のコントロールがしづらくなると考えます。また、食欲もなく軟便傾向で胃腸の機能が落ちていることが根本の原因でもありました。

気血を補い心身に栄養を与える漢方薬を飲み始めるのと並行して。食事の改善にも着手してもらいました。少しずつ食べれる量が増え、ついには大好きだったお酒も卒業することができました。

今では日中に運動をして夜は6時間くらい眠るという健康的なリズムを見事に取り戻すこともでき、精力的に活動しているとのことです。日常生活を過ごすのも不安に過ごしていた方が、こんなにも元気に活動できるとは感慨深いです。


薬剤師 早川友樹

誠心堂薬局 池袋店
漢方カウンセリングは予約制で受け付けております
03-6384-7193
Twitter
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?